島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

脱・カバー!圭介Sunrise作詞作曲セミナーレポート!

作詞作曲をしたい方へ送る最高のセミナーを開催しました!

こんにちは!梅田ロフト店アコギ担当のシモモリです!
本日のシマブロは5/20(日)に開催しました「脱・カバー!圭介Sunriseの作詞作曲セミナー!!」のイベントレポートをお送りします!

(どんな風に曲を作っているか、企業秘密の部分も多く含んだセミナーの為、レポートではあまり細かく書けません!!笑)
(気になる方は是非次回のセミナーにご参加ください!汗)

まずは講師をご紹介!

圭介Sunrise

f:id:shima_c_umeda:20180521230342j:plain

プロフィール

関西を中心に名古屋、東京、各方面で活動しているシンガーソングライター。【レギュラーラジオ】毎月第3第4土曜日18:00〜19:00 FM宝塚「MUSIC FLAVOR〈スキって言いたい!〉」 のパーソナリティも務める。

13:30 オープニングアクト・ミニLIVE

会場オープン時間の13時30分からセミナー開始14時までの間、

オリジナル2曲「檸檬」「台所で歌うラブソング」とカバー曲を披露していただきました!
f:id:shima_c_umeda:20180520214914j:plain
※今回は「セミナー」ということで、サービス精神全開スーツ姿で登場してきていただいてました(^^;)。ありがとうございます!!

そしてセミナーのデモンストレーションとして、来て下さったお客様たちからワードを2つ提供してもらい、

即座にその場で即興作詞作曲演奏!!

そのワードは「さむい」「ありがとう」

会場は「どうやってるの??汗」という驚きと感動に包まれていました!笑

14:00 セミナー開始!

講師紹介と企画者シモモリの自己紹介をさせていただき、セミナースタート!
f:id:shima_c_umeda:20180521232633j:plain
作詞作曲には「詞先」「メロ先」「リズム先行」など”何から作り始めるか?”で出来上がってくる曲の方向性が変わります。
「詞先」は歌詞から作りはじめ、「メロ先」はメロディから作りはじめ、「リズム先行」は先に作ったリズムを基準に曲を作っていきます。「コード進行先行」という場合もあります。
いつも作る曲の9割が「詞先」という圭介Sunriseさんのスタイル通り、今回は①作詞➁作曲の順で行いました!

14:15 作詞開始!

まずデモンストレーションと同じくお客さんからワードをもらいます。
曰く、「なにこれ!?」っていう組み合わせであればあるほど良い、とのこと。笑

まずお二人に五十音のうちの一文字を決めてもらい、

決めた一文字から始まる言葉を別のお二人から頂戴し、

出現した2つのワードがこちら!

f:id:shima_c_umeda:20180521233454j:plain

・・・はい!「ケーキ」と「カーペット」!!

これ、どんな曲ができるのか全然わかりません。汗

14:30 ワードから連想する言葉をどんどん出していきます

次に会場にいるみんなで「ブレスト」という行程に移ります。
”ブレスト”とはビジネスにも使われる「ブレインストーミング(脳内の嵐)」のこと。情報をどんどん文字にしていきます。

例えば、「ケーキ⇒指輪が入ってた⇒とても幸せな気分になった」「カーペット⇒ソースこぼした⇒めっちゃ怒られた」等、

ケーキとカーペットから連想できるワードをそれぞれ5つ、会場の全員が出し合います。
すると、、

f:id:shima_c_umeda:20180521233302j:plain
こんなに集まりました!(おぉ…。)

この大きなテーマ2つから出てきた多数のワードを情景やストーリー仕立てに繋げて、作詞を行います。

そして約15分間の休憩(ワード繋げタイム)を経て、作詞!

f:id:shima_c_umeda:20180521234403j:plain
いきなりドン!笑
すみません、ここは色々とポイントもあるのですが、セミナーに来ていただいた方だけの秘密になります。汗
季節感、一人称視点、距離感、等さまざまな情景を浮かべながらワードを繋げました。

15:00 作曲!

今回は定番といえる「G C D」のコード進行というルールで歌ってみながら曲を作り上げていきます。
字余り、字足らずな部分はテクニックを駆使してなんとかします。笑

そしてコードを限定しているのもあってさくさく作ります。
・・・ルルルル歌って作り上げる中、曲に奥行きを持たせるため、「B7 Em」のコード進行も解禁!笑




そして一気に飛びます!



完成した曲がこちら!

G       C
優しい日差しで目が覚めた
D         G
あたたかいカーペット
G        C
今日もリビングで寝てしまった
 D      G
もうすぐ冬なのに

G           C
小さなテーブルにはいつもの
D        G
おつかれさまの手紙
G        C
ゆらゆら揺れるろうそくの絵
   D
そうか今日はわたしの
   G
誕生日か

C    D   G
あなたが帰ってくるまで
C        D
このままごろごろしていようかな

G    C     D  G    C D  G
この借りた部屋の暮らしも もう慣れてきたね
  C    B7  Em
玄関の音、ただいまの声
     C    D   G
「ごめん、1個しか買えなかった。」
    C    D    G 
リボンの付いたショートケーキ

G / C / D / G / C / D

G       C
優しい日差しで目が覚めた
D         G
ふかふかのカーペット
G          C
めくったら失くしたくつしたが出てきた
 D       G
もうすぐ冬なのに

出し合った言葉の数々がドラマチックに!

どうでしょうか?色々想像できませんか?
激務で疲れ果てリビングで寝てしまっていた女の人の視点、「借りた部屋」から2人暮らしの新婚さんが見えますね~。。。誕生日にケーキを買ってきてくれた旦那さん、そしてまたリビングで寝てしまい、、、何気ない日常がドラマチックに曲になってしまいました。
圭介Sunriseさんがどうしても使いたかったという「カーペット⇒めくったら無くしたくつしたがでてきた」というワードも最後に。笑
曲名は「プレゼント」に決定!

16:00 セミナー終了!

作詞作曲約90分、質疑応答15分でセミナーは無事終了。

来て頂いた方全員に作詞作曲の楽しさが伝われば嬉しいです。
実際、私もめちゃくちゃ楽しかったです。笑

会場に来てもらった方全員が出したワードから作られたこの時、この場所でしか生まれなかった曲が一曲完成しました。
その場で録音した音源も後日プレゼント!最高の一日になりましたね~♪

来場者さんが多ければ多い程出来上がってくる曲が変化していくので、
是非次回もたくさんの方々に来て頂ければと思います♪
アコギ担当のシモモリでした!!それではまた!

圭介Sunriseさん視点でのブログもご覧ください♪

ameblo.jp

この記事に関するお問い合わせ
店舗 梅田ロフト店
TEL 06-6292-7905
担当 下森(しももり)
この記事を書いた人

f:id:shima_c_umeda:20170604212629j:plain

名前 森薫留(シモモリ カオル)
プロフィール アコースティックギタークラシックギター担当の下森(シモモリ)と申します!以前はヴィンテージギターショップで約6年間ほどリペアと販売をしながら専門学校でギターリペア講師を約1年間していました。ギターに関することでしたら何でも聞いてください。僕の持てるかぎりの知識と経験とまごころで精一杯サポートいたします!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.