島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ポーランド行ってきちゃった!?Mayones工房を訪れて・・・~買い付けギター紹介編~

皆さんこんにちは!梅田ロフト店エレキギター担当の久保です。


コチラです!!
f:id:shima_c_umeda:20170701184255j:plain
そう、とうとう舞台はヨーロッパ、、、。
久保は今まで一度もヨーロッパへは訪れた事がございません。
ヨーロッパと言えばユーロ通貨、、、。ああ、物価は高いのかなぁ、、、。
異国の方々は仲良くしてくださるのだろうか、、、。
そんな不安を少し抱えながら、私久保は行って参りましたポーランド
全てはMayones Factory Tour & 35th Aniversary Partyのため、、、。

今回の記事では、現地でゲットして参りましたギターとベース、をご紹介させていただきますー!
皆さま最後までお付き合いくださいませー(^。^)

現地買い付け会場展示のギター&ベース総数約80本!!

現地ではもちろんギターとベースの買い付けも可能!!
ただし、世界中の国からディーラー、楽器店が訪問されていて、抽選不可避状態、、、。
なんとか希望のモデルが当たるように、いいなと思ったモデル達に名刺を挟んでいきます。


なかにはこんなに人気のモデルも、、、
f:id:shima_c_umeda:20170701184435j:plain
めちゃくちゃ残念なことにこの子はゲットできず・・・('A`)

そうして、なんとか、やっとの思いで島村楽器でゲットしたモデル達がコチラ!!
※国内輸入前ですので、急遽変更となる点が出てくる可能性がございます。ご了承ください

買い付けに成功したベース達

Jabba Classic 5

f:id:shima_c_umeda:20170701184524j:plain

ボディ材 Alder
指板 Maple
ネック Maple
ピックアップ Aguilar 5J-70
スケール 34.25(870mm)
カラー Monolith White Matt

Hi-CモデルのJabba Classic5をゲット致しました。
カラーは人気のMonolith White Mattです!
Jabbaも最近品薄になってきていますので、お探しの方は要チェックです!!

Jabba Custom VF 5

f:id:shima_c_umeda:20170701184611j:plain

トップ材 Eye Poplar
バック材 Swamp Ash
指板 Rosewood
ネック Maple
ピックアップ Aguilar DCB-G5
スケール 33-35inch
カラー Trans Natural Gloss

お次はJabba Custom Vフレット5モデル。
トップ材も美しいアイポプラを採用。
また、高音側~低音側にかけて33~35インチのスケールを採用していますので、低音のテンション感もバッチリです。
ああこれも楽しみだなぁ・・・。

お次はギターのご紹介。

買い付けに成功したギター達

Duvell 6

f:id:shima_c_umeda:20170701184652j:plain
f:id:shima_c_umeda:20170701184530j:plain

トップ材 Flamed Maple 3A
バック材 Mahogany
指板 1枚目:Pau Ferro 2枚目:Rosewood
ネック 5-Ply Maple-Mahogany
ピックアップ Nazgul&Sentinent
スケール 25.4(645mm)
カラー Trans Black Matt

指板材違いのDuvell 6ですね。国内人気も非常に高いモデルです。
ネック材とトップ材の仕様が違うEliteシリーズも高い人気を誇ります。

Legend V22 6

f:id:shima_c_umeda:20170701184550j:plain

トップ材 Flamed Maple 3A
バック材 Alder
指板 Rosewood
ネック 5-Ply Maple-Mahogany Set-in
ピックアップ SSL-3&TB-4
スケール 25.4(645mm)
カラー Trans Amber Burst Gloss

国内では岡 聡志さんの使用で有名なLegendも今回買い付けました!
本モデルはHSH仕様だったりと少し仕様は異なりますが、あまり国内入荷ございませんので試奏のチャンスですね!
会場にはアンプが無かったため、生音での選定になりましたが、かなり良い音がしてくれそうな鳴りでした!
実はかなりこの子に期待をしていたり。

Regius VF7

f:id:shima_c_umeda:20170701184555j:plain
こちらだけ、仕様書が用意できなかったため、国内入荷後に仕様はご紹介いたします・・・ゴメンナサイ。
ですが、SchallerのHannesブリッジのVフレット仕様ですので、これまたレアな一本ではないでしょうか・・・。
こうご期待ですね~。

Regius Core Classic 7

f:id:shima_c_umeda:20170701184542j:plain

トップ材 Quilted Maple 4A
バック材 Swamp Ash
指板 Ebony
ネック 11ply Maple/Mahogany/Wenge/Amazakoe Neck Through
ピックアップ SD JB&JAZZ
スケール 25.4(645mm)
カラー Natural Fade 3-Tone Sunburst Out Matt

前々からずーっと気になっていたRegius Coreシリーズ!
今回はClassicが展示されていましたので、入札したところ、買い付け成功いたしましたぁーーー!!
通常のRegiusのトップがアーチトップになったモデルですね。
いやぁ、非常に楽しみです・・・。

Regius 7

f:id:shima_c_umeda:20170701184600j:plain

トップ材 Myrtlewood
バック材 Korina
指板 Ebony
ネック 11ply Maple/Mahogany/Wenge/Amazakoe Neck Through
ピックアップ BKP Juggernautfor 7 Strings
スケール 25.4(645mm)
カラー Trans Natural Gloss

こちらはなんと、マートルトップ、コリーナバック仕様のRegius7!!
しかもピックアップジャガーノート・・・!!
工房に行くとこんな仕様が創られているのですね・・・。
我々が行かなければもしかしたら他の海外に出荷されていたかもしれません・・・。
皆さん中々入荷の機会ないと思いますので、是非お試しを。

そして最後にご紹介のギターですが、これがまたスンバらしいのです・・・。
コチラです!!

Regius 35th BB 7

f:id:shima_c_umeda:20170701184605j:plain

トップ材 Buckeye Burl MasterGrade
バック材 Korina
指板 Ebony
ネック 11ply Maple/Mahogany/Wenge/Amazakoe Neck Through
ピックアップ BKP Juggernautfor 7 Strings
スケール 25.4(645mm)
カラー Trans Natural Gloss

そうです!!!なんと!!!!!!!
35

ぎゃぁああああなんじゃこのトップ材はああああ!!!
Mayonesが所有するマスターグレードのBuckeye Burlが使用されています・・・!!
しかもバック材はKorina・・・!!
ピックアップは先ほどに引き続きジャガーノートが搭載。
これはホントに試すっきゃないですよ!

日本にいてもおそらくこんな極上モデルには出会えなかったであろう・・・。
ああMayones様、SleekElite様ありがとう・・・!!

ちなみにお値段はまだ決まっておりません、、、泣泣
ゴメンナサイ、もう少しお待ちください・・・。

日本国内代理店に入荷次第決まる予定です。
CITESの兼ね合いで少し入荷まで時間はかかりますが、なんとか7月までには入って来て欲しいですねぇ、、、、、、。
入って参りましたら、また続報をお届けいたしますので、しばらくの間お待ちください!!

P.S
ちなみに少しばかりポーランド国内を観光もしたので、そちらのレポートも後日少しお届けできればと考えています、、、。
乞うご期待。

f:id:shima_c_umeda:20170613231001j:plain

投稿者 久保 涼平
プロフィール 好きなギターはストラトキャスター、好きなギタリストはJohn Mayer, Stevie Ray Vaughan, Eric Claptont、TSペダル2個繋ぎが大好き過ぎる久保です。ギター歴はざっと7年くらい、ですが典型的なペンタマン。現在試行錯誤して脱ペンタを狙っています。いろんなギターに触り、音の質感を確かめたり、エフェクターとの相性を考えたりするのが好きです。いつか梅田ロフト店にJohnMayerを呼ぼうという野望も抱いていたり。アンプは一つに絞るとしたらFender派。他にも映画鑑賞したり散歩したり釣りにいったりと一人の時間をまったり過ごすのも好きだったり。機材相談、その他雑談諸々大歓迎です。いつでもお待ちしております。
店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.