島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017/06/10(土) 保育士ピアノ交流会 開催レポート!!

皆様こんにちは。ピアノインストラクターの吉武です。
さて今回は先日6月10日(土)に開催しました「保育士ピアノ交流会」についてのレポートをお届けします。

第2回保育士ピアノ交流会

f:id:shima_c_umeda:20170612124412j:plain
今回2回目の開催となりました「保育士ピアノ交流会」、計6名の方が参加してくださりました!!
イベントの概要についてはこちら♪
umeda.shimablo.com

第1部 プチ発表会

まずは演奏の前に自己紹介!!保育士を目指す大学生の方、保育士試験を受験予定の方、現役保育士の方、保育士資格をお持ちの方など、様々な方がそれぞれの想いをお話ししてくださりました。

自己紹介タイムの後は、「プチ発表会」を行いました。今回はお2人演奏してくださりました!

①「金魚の昼寝」、「どんぐりころころ」、「こうま」、「おんまはみんな」

保育園で実際に弾いていらっしゃる曲から4曲演奏してくださりました♪子どもたちが体を動かしながら歌っている様子を浮かべると、可愛らしいですね!!

②「おかえりのうた」

幼稚園実習で弾く予定の曲を演奏してくださりました!実際の幼稚園・保育園でもよく歌われていて、人気の曲ですね!!

③おまけ 一年生になったら

おまけに私も一曲演奏させていただきました!
今年の保育士試験の課題曲となっている「一年生になったら」をゆったりバージョンで演奏しました!

第2部 トークタイム

お菓子、ジュースで乾杯して、お待ちかねのトークタイム」!!!
皆さんにお題を紙に書いていただき、それをもとにお話しました!!!
f:id:shima_c_umeda:20170618215348j:plain
「好きな手遊びは?」というお題では、手遊びのレパートリーをもっと広げたいとのことで皆さんが知っているものを実際にやっていただき、様々なものが出てきました!
手遊びを全然知らなくて、聞いていて終始「楽しそう!子供たちがやったら絶対かわいい!!」と思いながら聞かせて頂いていました!!
中でも私が印象に残っているのは「三ツ矢サイダー」という手遊び歌!とっても可愛い手遊びでした♪気になる方は調べてみて下さい~

「保育士さんを目指したきっかけ」では、皆さんそれぞれエピソードを教えて下さりました!「子どもの時に保育士さんに憧れていた」「年下の子たちをお世話をするのが得意だったと褒められて」など、それぞれの大切な想いがこもったお話にほっこり♪

f:id:shima_c_umeda:20170618212603j:plain

その他にも「実習やお仕事での思い出話」「おすすめの絵本」「もし保育園を自分が作るならどんな園にしたい?」「皆さんのストレス解消法」…など、たくさんの話題で盛り上がりました!!



楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に皆さんで集合写真をパシャリ!!
f:id:shima_c_umeda:20170618173136j:plain

ご参加いただいた方の声

今回ご参加いただいた方の声をいくつか紹介させていただきます。

  • 学生さんの知りたい事や職場で役に立つことを聞けて良かった
  • いろいろな職場の方とお話しできて良かった
  • 現場で使えるピアノ曲が弾けるようになりたいと思った
  • お話を聞けて自分の刺激にもなり、とても楽しかった。参加して良かった
  • 自分の経験や悩みが話せて、新鮮だった

楽しかった、参加してよかったとの声が多く、嬉しい限りです!
ご参加いただきました方、ありがとうございました!!!
また次回開催の時は、シマブロにてお知らせしますね♪

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20151230150410j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室総合案内】JR大阪駅・阪急梅田駅周辺で音楽教室をお探しの方へ《2017年 夏》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 ピアノインストラクター吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.