島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

噂のピアノサロンで体験レッスンを受講すると衝撃の事実が!!~スタッフ体験レッスンレポート33~

皆様、こんにちわ。デジタル専任スタッフの柳です。

f:id:shima_c_umeda:20170515173525j:plain

今回は梅田ロフト店にあるピアノサロンの体験レッスンを受講することにしました。どうせなら一曲弾ける腕になりたい!と体験レッスンで学びたいと思いました。それでも果たして学べるのだろうか・・・。いや結局返り討ちにあうのではないか・・。多少、疑心暗鬼になりながらも重い腰を上げるのであった。



選んだ課題曲は小室哲哉氏が昔のコンサートで演奏していた即興音楽?ピアノソロに挑みました。 自信はありませんが、吉武先生にフォローして頂きながら 挑戦致します。でも譜面ない曲なんです↓f:id:shima_c_umeda:20170601145902j:plain

先生はなんと、動画でしか残っていない曲を私がやりたいと言ったので何度もyoutubeの動画を見ながら採譜をしていてくれたようです。感激です!!何度も見た動画ですが演奏するとなると
音を取れない私には難しいのです。ただ譜面がありコードが分かれば手癖から何となく指使いが分かります。私の書きなぐりのコードネームが汚いですがご勘弁を!

さ。ここで吉武先生のご紹介!

梅田ロフト店ピアノインストラクター 吉武 栄里子

f:id:shima_c_umeda:20170601160600j:plain

プロフィール

同志社女子大学学芸学部音楽学科演奏専攻鍵盤楽器コース卒業。これまでに、松原敬子、斉藤宏子の両氏に師事。第17回万里の長城杯国際音楽コンクールにて優秀伴奏者賞受賞。

レッスン中の風景

f:id:shima_c_umeda:20170601145443j:plain
先生にお伺いし、「小室さんはsus4を多用していますね」や「Amで転回形で降りていく奏法が得意なんですね」などまるで知っているかのように答えて頂きました。聞いただけで分かるだなんて流石プロのピアニストです。その後メロディーの流れを分かりやすく教えて貰いました。

体験レッスンを受けて気づいた事!

①姿勢

f:id:shima_c_umeda:20170601145507j:plain
基本の「き」も教えてくれました。そう「姿勢」です!イスを少し後ろに下げ鍵盤の上にそっと手を置き、床と腕が平行になっているか?これが弾きやすい姿勢なんです。我流だった私がなんか弾きづらいと思っていたのはこれにも原因があったようです。もちろん無駄な力が入ることなく演奏することは非常に大事なことなので大変勉強になりました。

②譜面をよく見てください。

10小節目からの「Am」の転回形で下がっていく小室さんの指使いがとても独特な指使いだと吉武先生は言ってました。普通あのような指使いで下がっていくと大変なはず・・。ピアノを習ってきた奏者ならあーは弾かないと。でも独学でここまでピアノができる方なので彼らならではのサウンドが出せるんですね。そういう話が聞けるのも貴重でした。ではどう弾けばいいと言われたでしょうか?

★答え言います→Amの転回形で16分音符で一気に駆け下りていきます。4つの16分音符で一組と考えてください。最初の1つ目は「左手 人差し指」で弾きます。そしてあと「3つ」は「5・3・1]、また最初の1つ目は「左手 人差し指」「5・2・1]、次も最初の1つ目は「左手 人差し指」「5・3・1]という繰り返しで下がりながら演奏すればOK!辛くてもそのまま下がり続けましょう!あなたも小室哲哉さんになれるかも!文で分かりにくいお客様は私が直接お教えしますからご安心ください。

時間は30分しかなく、それはあっという間に終了。

f:id:shima_c_umeda:20170601145434j:plain
もちろんこれっきりで終わろうという気がしません。先生は演奏技術の上達をサポートしてくれるのは当たり前ですが音楽を楽しく・演奏する喜びも一緒に教えてくる先生だと改めて感動しました。生徒さんからも人気あるのもうなづけます!私も演奏の魅力に魅かれ入会しそうです。もし今後、私の演奏動画がyoutubeに公開されたら、入会し練習したんだなと思ってください。

吉武先生レッスンありがとうございました! 是非興味のある方は
梅田ロフト店 ピアノインストラクター 吉武先生の門を叩いてみてはいかがでしょうか!

開講日時
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
体験レッスンも随時受付中!

まずは無料の体験レッスンで、ピアノに触れてみませんか?どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 柳(やなぎ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.