島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ佐藤が吹く!フルート体験レッスン受けてみた!!~スタッフ体験レッスンレポート32~

こんにちはー!


みなさまこんにちは!

梅田店スタッフのさとうです!〇


楽しい楽しいゴールデンウィークも終わってしまい、

思い出にひたってます。



みなさんはどのように過ごされましたかー??

僕はひたすら家でファミコンをしたましたー!(笑)


みなさんはボクと違っていろんな所へ出かけたり、旅行してたり!

って感じだと思うのでお土産ください!!!!!!!!!(もちろん話も聞かせてくださいネ)




ご挨拶はこのへんにしておいて。。。。



というわけで、今回のテーマは~~~~


"フルートのレッスンを受けてみた!!"


ぱちぱち!!ヒューヒュー!!ぱふぱふ!!


f:id:shima_c_umeda:20170508215339j:plain




そう!フルートです!

えっ?フルート?!そうフルートです!

私スタッフ佐藤、あだ名はぺろやま!実は今まで管楽器を一切触ったことがありません!



しかし、やるときはやる男スタッフ佐藤!ぺろやま!。

ここは腹をくくって新たな境地へ旅立ちます!!



今年度のはじまりはどうやら"管楽器"でスタートするようです(笑)



はたして、、、無事、佐藤はフルートが吹けるようになるのか!?!?

そんな不安を抱えつつもフルートの体験レッスンスタートです!


レッスンスタート!

一体どんな先生なのでしょうか、、、

ごたいめーーーん!


f:id:shima_c_umeda:20170426203908j:plain


フルートインストラクターの吉田 佑佳(よしだ ゆか)先生です!


吉田先生と部屋に流れるBGMに癒され、あの緊張はいったい何だったんだろう~♪と思うさとう。

ここであることに気が付きます。




あ、そういえば楽器持ってないや



しかし~


f:id:shima_c_umeda:20170508210450j:plain


楽器の貸し出しがあるんですね!知らなかった~!ひと安心!(笑)


しっかり基礎の基礎。フルートの構造について少し学びます。

ふむふむ、こんな構造になってたんだ!!




f:id:shima_c_umeda:20170508210458j:plain


さてさて、それでは早速音出しです!

空きビンのようなイメージと似て、息を吹きかけることで音が鳴るんですね!

いや~これが意外と難しいんですよね!(笑)

ちょっとでもポイントがズレると鳴ってくれない。。。



f:id:shima_c_umeda:20170508210454j:plain




意外と佐藤には才能があるらしく、軽々ならしちゃいました!(笑)


メロディーを奏でるべく、運指(指の動き)を教わります、、、

課題曲は、メリーさんのヒツジ!

普段ギターを弾く僕にとっては慣れない運指でおもしろい!!

非常に頭をつかいます!!

ワンテーマ覚えてしまったので、先生と一緒にユニゾンで弾いてみました!


f:id:shima_c_umeda:20170508210501j:plain


やったー!!!佐藤!!無事に管楽器の世界にやってこれました~~!涙

吉田先生ありがとうございますm(_ _)m

f:id:shima_c_umeda:20170508210506j:plain


最後に吉田先生とぱしゃり!

いや~ほんと楽しくて30分あっという間でした!!



またレッスンでは、好きな曲や吹いて欲しい曲のリクエストをして演奏してもらえるんですって!

僕はJAZZなどのフルートが大好きなのできいてみたいな~!!

フルートだけの生の音を聴けるなんてレッスンならではですネ!

 

おわりに吉田先生がお手本としてサラッと吹いてくれたのですが、、、

音が全然ちがう!!!!自分の演奏とは比べ物にならないきれいさ、、、

そしてさとうは思いました。


”!!!!!!!練習したい!!!!!!!”



久しぶりに練習魂がわいてきました!(笑)



皆さんも何かに熱中してみませんか??


一緒に素敵な音楽生活をはじめましょう!(*´▽`*)!!

メインページはこちらから!!

今回はフルートの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田ロフト店音楽教室総合案内】JR大阪駅・阪急梅田駅周辺で音楽教室をお探しの方へ《2017年 春》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

【スタッフ体験レッスンレポート】更新中!! レポート1~10&特別編1 - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 佐藤(さとう)・吉田(よしだ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.