
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギタリストがピアノの体験レッスンを受けてみた! ~スタッフ体験レッスンレポート29~

こんにちは、梅田ロフト店スタッフ本田です。3月に入りまして少しずつ暖かくなってきましたね。
春一番が来るとか来ないとかなので皆さんお気をつけて!


さてさて今回はギタリスト本田がピアノ・ソルフェージュの体験レッスンを受けてきました!


ピアノ・ソルフェージュとは!?

ピアノを弾いたり楽譜を読んだりという感じになります。お子様向けの幼児基礎とかもやっていたりするんです。


 先生はこちら

 大社実来(おおこそ みく)先生

 http://www.shimamura.co.jp/cms/media/179/20161024-099.jpg

www.shimamura.co.jp


今回は大社先生にピアノの何たるかを素人の本田に教えて頂きます。
あ、ちなみにこの記事を書いてる人はピアノを全然やったことがないです!


ではでは早速挨拶を済ませてやっていきましょう!


まずは姿勢から!
ピアノを弾く上で姿勢はとても大切とのことなのでまずは正しい姿勢を学びます。
正直全然気にしたことなかったのですがよくよく考えてみればピアニストの方とかが演奏するとき姿勢が良かった気がします。

背筋を正し、腕を鍵盤となるべく平行に?とのこと

f:id:shima_c_umeda:20170224200458j:plain
背筋を・・・正し・・・・!!


はい、すごく猫背です。自分が猫背なのは知っていましたが改めて写真で見るとすごく猫背です。
皆さん普段の生活の中で背筋を伸ばすのを心がけましょう!


とりあえずなるべく姿勢を正し腕を鍵盤と平行にを目指してみましたが実際に普通に座って弾くよりも力加減的に弾きやすい気がしました。
やっぱり姿勢は大事なんですね~


ではではなんとか姿勢を整えたところで実際に鍵盤を弾いてみるとします。
とりあえずポーンと音を出してみますが鍵盤の弾き方というのがあるらしく
「押すのではなく少し握るような感じ」

文面にすると非常に分かりにくいかもしれないですがそういうことらしいです。
バスケットボールをしたことがある方はわかるかもしれないのですが(←経験者)
ボールを片手で持つときグイッと握りこみますよね、鍵盤を弾くときも単に上から押すのではなく
少し握るような感覚で弾くとしっかりした音が出てくるとのことです!

f:id:shima_c_umeda:20170306154710j:plain

実際にただ押して弾くのと握るように弾くのとでははっきりと音に違いが出ておりましていやはや奥が深い…



さてさて鍵盤の触り方も教わりましたのでちょっとだけ曲をやってみました。
曲は久石譲さんのSummerという曲で馴染みのある方も多いかもしれませんね。


ピアノは全然弾いたことがない私ですが実はちょっとだけ楽譜が読めるので曲に関してはスムーズに取り組めました。

メロディを読み!コードを押す!

言葉にすると簡単ですがいやはや結構難しい。
あれですよ、左手と右手がうまいこと動いてくれないわけですね。
リズムもぶれりゃ音も外し…ウーン難しい

そんなこんなで弾いてるところ先生からアドバイスがあり
「曲全体を通して弾くのではなく苦手なところを何回も弾いてみるよいいですよ!」とのこと
f:id:shima_c_umeda:20170306154647j:plain

早く弾きたい!という気持ちが前走りして練習の効率が落ちていた!?

流石先生、私の心中も見抜いていたようです。

そしてそのあとアドバイスのように苦手な部分・できない部分を右手左手と練習

意外とこれが効果絶大でたまに音を外しながらしっかりと弾けるようになっていました!



その後先生から頂いたアドバイスを元に練習、なんとか曲の前半部分を弾けるようになりました!




いやーピアノって楽しいですね、今まではずっとギターだったのでとても新鮮な感じでした。
もしも今楽器をやられていない方・やっていらっしゃる方でまんねりを感じている方は
楽器を変えてみるのも心機一転出来ていいかもしれないですね!


そんなこんなで今回の体験レッスンは終了です!

最後に先生とのツーショットをパシャリ

f:id:shima_c_umeda:20170306154714j:plain

メインページはこちらから!!

今回はピアノの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ《2017年 春》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

【スタッフ体験レッスンレポート】更新中!! レポート1~10&特別編1 - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 本田(ほんだ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.