島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

藤岡幹大 ~アドリブギター虎の巻セミナー~ レポート!

みなさんこんにちは!梅田ロフト店ギター担当の久保です!
さらに冷え込んでまいりましたが、皆さまお元気されてますでしょうか?
今回は、先日梅田ロフト店で開催いたしました
藤岡 幹大~アドリブギター虎の巻セミナー~
のレポートを掲載いたします!!
f:id:shima_c_umeda:20170217162656j:plain

いま、現場の最前線でご活躍されているトッププロのギタリストが、今回梅田ロフト店でセミナーを開催してくださいました!
セミナーレポートの前に、まずは藤岡さんのプロフィールをどうぞ!

藤岡 幹大

f:id:shima_c_umeda:20170217161352j:plain
高校卒業後、MI JAPAN大阪校に入学。在学中にMI JAPAN・YOUNG GUITAR主催のGIT MASTERS2000で入賞。2001年、卒業後MI JAPANの講師となる。2005年からMI JAPAN東京港にて講師として活動。教則本「アドリブ・ギター虎の巻」シリーズを手掛け、様々なアーティストのサポートギタリストとして活動中。


当日、イベント運営担当者の私は、緊張と期待感を胸にドキドキしながら待ちます。
リハの前に最終準備を確認していると、そうこうしているうちに藤岡さんが到着されました。
ん~、今までアーティスト様のイベントは何度かご担当させて頂いていますが、やはり皆様身にまとわれている"オーラ"が違います・・・。
藤岡さん到着後、リハーサルの準備に取り掛かります。

f:id:shima_c_umeda:20170217171037j:plain

藤岡さん、ファッションセンスもお洒落でした。
今回藤岡さんが使用された機材ですが、ESP製造のストラトキャスターモデル6を使用されていました。
ESPから出ているESP SNAPPER Fujioka Customのようですが、今回ご使用分は6で、シンクロナイズドトレモロ搭載のモデルでしたね。

アンプはこちらでご用意したMarshallのJVM210Hと1960Aの組み合わせを使用。
足元ですが、なんとZOOMのG3のみでした。やはり現場仕事が多い方は足元にたくさんペダルを置くのではなく、少数精鋭の機材で挑む様にシフトしていくのでしょうか。
藤岡さんにお教え頂いたのですが、普段海外ツアーやライブの際はほとんどKEMPERを使用されているそうです。
また海外での演奏の際は、KEMPARを使っていると、現場で機材を借りて、音色はデータ化して持っていくだけで音作りに困らないなど、非常に使い勝手が良いようですね
今回はG3で音作りをされていた藤岡さん。
サウンドはもちろん文句なしのクオリティでした。あのサイズのマルチエフェクターであれだけのサウンドクオリティ、恐るべし・・・。


リハも終わり、開場時間。ご参加のお客様もご入場開始です。
セミナー会場は満員御礼で、皆さん今にも待ちきれないといった表情で待たれています。

f:id:shima_c_umeda:20170217175515j:plain
そして、藤岡さんのご入場です!!
今回のセミナーですが、デモ演奏を交えつつ、アドリブギターを演奏する上で大切なポイント、要点を、
ホワイトボードの記述と実演を交えながら詳しく解説されていました。
皆さんかなり贅沢な時間を過ごしていただけたのではないかと思います・・・。
目の前で、プロのギタリストが、実演を交えてギターの奏法解説をしてくださる機会、なかなかないですよね!

f:id:shima_c_umeda:20170217175543j:plain
今回藤岡さんのセミナーを、同じ室内にいてお聞きして思ったのは、やはりギターはリズム感や音の感じ方、拍の取り方、音の入れ方が重要なんだなぁ・・・、と実感しました。
藤岡さんも仰られていましたが「これによって、教本やスケールを追っているだけのフレーズなのか、いわゆるアドリブのフレーズなのかが左右されます」とのことで、かなり重要ですね。
機材や音作りこだわりまくり、良い音を追究することももちろん大事ですし、そこをおろそかにしてもダメなのですが、
そこと並行して、どうやって音をリズムに入れ込むか、どう感じるかも鍛錬していかねばならないということですね。

藤岡さんがセミナー中におっしゃっていましたが、変拍子の感じ方を鍛錬すると、変拍子も変に聞こえなくなるそうです(笑)
そこまで鍛錬、訓練されている藤岡さんだからこそ、今のご活躍があるんですねぇ・・・。すごいです。

f:id:shima_c_umeda:20170217181100j:plain
そしてセミナー終盤には、なんと、希望者を募り藤岡さんとセッションタイム!!
総勢5名の方にセッションを楽しんで頂きました。
皆様最初は緊張した面持ちでしたが、いざ始まると楽しそうに演奏されていましたね。
なかなかこういった機会を設けて頂けるアーティストさんはいらっしゃらないのですが、藤岡さんのファン思いの精神が伺えますねー。

セッション後、もう一曲でも演奏を披露して頂いたあと、セミナーは終了。
その後物販&サイン会に移ります。

f:id:shima_c_umeda:20170217192519j:plain
おそらく今まで実施した物販&サイン会の中で一番盛り上がったのではないでしょうか!
ほぼ全ての皆様が、藤岡さんにサインをいただいていました。
サイン会は当日物販ご利用の方優先で開催致しました。

f:id:shima_c_umeda:20170217192901j:plain
写真はお茶目な藤岡さんの1ショット。
本当に気さくで、感じの良い、優しい方でした。
藤岡さん!また梅田ロフト店に遊びに来てくださいねー!!^^

やはり、楽器演奏上達の近道は、その道のプロに習うことに尽きますね!
今回ご参加いただいた皆様もほぼ全員がプレイヤーの方で、皆さまなにか手応えを感じていただけたのではないでしょうか。

今後もイベント、セミナーをバンバン開催してまいりますので、是非皆さまご参加くださいね!

以上、セミナーレポートでした!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 久保
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.