島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラマーがドラムの体験レッスンを受けてみた! ~スタッフ体験レッスンレポート28~

みなさま、こんにちは!
西野です(・∀・)
もう2017年も3週間過ぎましたが、あけましておめでとうございます\(^o^)/

2017年もどうぞ島村楽器

いや
西野を宜しくお願い致します。

f:id:shima_c_umeda:20161215160733j:plain

ってことで始まりましたよ~2017年!
みなさまの今年の抱負は何でしょうか?
就職で新生活を始められる方も、新成人になられたおめでたい方もいらっしゃると思います。
私の今年の抱負は新しい事を始めていろんなことに挑戦し、今まで気づいていなかった意外な一面を発見したいなと思っております。
新しいことを始めて、新しい自分を発見する事ってとても素晴らしいことだと私は思うんですよ。

さて、今回はドラムの体験レッスンを受けさせていただきましたー‼

念願のドラム体験レッスン♪
ずっと受けたかったですよねー。

それはなぜかというと、
学生時代バンドを組んでいてドラムをやってたんです!
当時は一年間だけ教室に通って習っていました。
超初心者の基礎を教えてもらっていたので
経験者となった今、レッスンを受けるとなると
どんな感覚なんだろう?
どういったことを教えてもらえるんだろう?

そわそわそわそわ...

いろんなことを考えながらいざレッスンへ!

今回レッスンして下さる先生は原田先生
f:id:shima_c_umeda:20170117162523j:plain
www.shimamura.co.jp

若い!
そして
イケメン!

イケメン先生に癒されながらレッスンスタート♪

初めましてのご挨拶と自己紹介をして、
これまでの自分の経験や好きな音楽のジャンルの話ど盛り上がりました!
凄くお話がしやすいアットホームな空気感のある癒し系先生です!

少しウォーミングアップとして8ビートで手慣らし
f:id:shima_c_umeda:20170115115617j:plain

私が経験者ということで
経験者あるあるの苦手なところを重点的に教えていただきました。

私はスティックコントロールに少し躓いていて、強弱の付け方が特に苦手だったので
スティックの持ち方トレーニング方法を伝授いて頂きました!

まずはスティックの持ち方。
人差し指と親指で挟むように持ちます。
f:id:shima_c_umeda:20170115115833j:plain
基本的にはこの2本の指だけでコントロールするイメージです。
中指、薬指、小指は添えてる程度で大丈夫だそうです。
f:id:shima_c_umeda:20170117164012j:plain
これがスティックの基本的な持ち方。

次にトレーニング方法。
先程紹介した親指と人差し指の2本だけでスティックを持ちます。
f:id:shima_c_umeda:20170115115604j:plain
そして、その指同士をこするようにスティックを前後させます。
f:id:shima_c_umeda:20170115115650j:plain
f:id:shima_c_umeda:20170115115658j:plain
※ここでワンポイント
手首は絶対動かさないこと!

これをずっとやってると親指の付け根の筋肉が痛くなってくるんですよ~
でも痛くなって正解です(笑)
鍛えられている証拠ですね!

このトレーニングをずっと続けていくとスティックは手に吸い付いたように
スティックコントロールが出来るようになるそうです‼


レッスンも後半へ突入したところで、1曲をやることに!

選曲に悩みに悩んだ結果
MONGOL800小さな恋の歌に決定\(^∀^)/
この曲は何回も聴いたことがあったので譜面なしのぶっつけ本番でやってみました!!

f:id:shima_c_umeda:20170115115528j:plain

トレーニングのおかげで思った以上に手にスティックが付いてきてくれる感じでとても叩きやすくなりました!!

いえーい(゚∀゚)

楽しく一曲叩いてレッスン終了
f:id:shima_c_umeda:20170115115447j:plain

今回はドラム経験があったので曲やテクニックを教えていただきましたが、
初心者でこれからドラムを始めたいという方でも基礎からしっかり教えていただけるのでご安心ください!!

2017年何か始めたいとお考えの方は是非島村楽器へ!
何かきっと新しい発見が出来るかも?!


メインページはこちらから!!

今回はドラムの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ《2017年 冬》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

【スタッフ体験レッスンレポート】更新中!! レポート1~10&特別編1 - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 西野(にしの)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.