
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベーススラップセミナー イベントレポート!!



こんにちは、スタッフ松岡です♨

水曜日の19時ぐらいからちょくちょくベーシストに向けたイベントをやっています!

(大体2週に1回くらいです。)

直近のイベント開催予定日

1/18(水)
セッションセミナー~ベースソロの作り方(応用編)~

12/14の発展した内容に加えて、実際に簡単なセッションを体験してもらってみちゃったりする予定です!

1/21(土)
フリーセッション!!

前回好評をいただいた、店頭スペースでのフリーセッション!
課題曲を中心にその場に居合わせた人たちでセッションしましょう!
14時~18時で開催予定!



今回は「ベーススラップセミナー」を開催しました!

今回も来て下さった方ありがとうございました!


前回から参加して下さった方全員に音楽理論の基礎がまるわかり(※1)の資料を差し上げています!
豪華3枚組、しかも手書き!です!
字も死ぬほど綺麗です!!(※2)


(※1,※2)感じ方には個人差があります。



本日の内容

音価(音の長さ)の話
②いろいろなリズムの感じ方
③ちょっとだけ音楽理論(おまけ)


指弾きセミナーの時は経験者の方々が多かった関係もあり、
指弾きに関してはわりとすぐ終わって音楽理論を解説したのですが、
今回はわりとリズムや音価の観点からスラップ中心に解説しました。



音価やリズムはフレーズの印象を決める一番大きな要素だと思うので、そのあたりを中心的に解説しました。
上手い人が弾くと同じフレーズとは思えないくらいグルーヴしたりするのも、
音価やリズムがちゃんとしていてこそなのです。



まとめ

という感じでした!

次回は1月18日のセッションセミナー!
試しに、実際に簡単なセッションもしてみようと思ってますので、
1月21日のフリーセッションのためにも是非参加してみてください!

毎回少しでも為になる情報をご提供させていただく予定なので、
ご興味を持って下さった方はぜひ遊びに来てみてください♨

本日来てくださった方ありがとうございました~!



最後に本日も使用したスタッフ松岡のベース、
ATELIER ZのM-245です!

f:id:shima_c_umeda:20161207214136j:plain

ジャン!


ではでは♨


【店舗】
島村楽器 梅田ロフト店
【担当】
松岡(マツオカ)
【電話番号】
06-6292-7905

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.