島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

森岡克司×柴山哲郎 ギター&ベースクリニック開催しました!

こんにちは!ハジです!
このたび、12/18(日)に多くのアーティストのサポートとして活躍するプロ中のプロ!森岡克司さんと柴山哲郎さんをお招きして、ギタリスト・ベーシスト向けのクリニックを行いました!
その模様をレポートしたいと思います!
umeda.shimablo.com

しかし!有料クリニックでしたので、大体はお写真で妄想してお楽しみください!
ハジがおぉっと思ったポイントをはさみつつ、レポートしちゃいます!

いきなりリハの模様

f:id:shima_c_umeda:20161221110841j:plain
左が森岡さん!(ベース)右が柴山さん(ギター)、ドラムは村上友さんです。

f:id:shima_c_umeda:20161221111012j:plain

なんかめっちゃ楽しそう

f:id:shima_c_umeda:20161221111016j:plain
楽しそう…。

さらっとセッションが始まってその雰囲気の変わりようったらすごすぎます。

デモLIVE!

なんと、スタジオ前のイベントスペースにてデモンストレーションLIVEを行って頂きました!
たくさんの方に集まって頂きましたよ!

f:id:shima_c_umeda:20161221111130j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221111302j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221111829j:plain

足元…ジュルリ

おふたりの足元をしっかりハジ弟が撮っておりました。

f:id:shima_c_umeda:20161221112058j:plain

↑こちらは柴山さん。現在アーティストのツアーに来ている状況なので、コンパクト!
前回はすのこ板だったので、かなり進化しております…

f:id:shima_c_umeda:20161221112102j:plain

↑こちら森岡さん。右上に注目!
さらっと書いちゃいますが、今度のNAMMショーで発表?される予定のMiuraGuitarsUSAのコンプ、M2Compのプロト…のプロトです。

こちら、島村楽器 梅田ロフト店 初回ロット分確保いたしました!
既に4台ご予約頂いてます!日本でどこよりも早く入荷しますので、お見逃しなく~
デザインも今後変わっていく予定なので、この無骨なデザインは今だけですよ。価格等、詳細が決まり次第ホームページで公表いたします!

クリニック スタート!

f:id:shima_c_umeda:20161221112929j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113248j:plain

まずは2曲ほど、このお三方のバンド「ZEN urgency」の曲を披露。
いつ聞いてもパワフル。しかし一曲目はしっとりとした曲調でゆったりとクリニックがはじまりました。

f:id:shima_c_umeda:20161221113122j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113126j:plain

ここから、トークが始まります。
ハジが少しびっくりしたのは、このお二人、トークがめっちゃ面白い!
笑いも飛び交う…というか、森岡さんのアグレッシブなボケ、柴山さんの鋭いツッコミ…シュールでした。

強烈なリズムトレーニングで参加者がボコボコにされました

f:id:shima_c_umeda:20161221113349j:plain
まず、柴山さんと森岡さんは大切なこととして、きっちりハマっていないリズムでフレーズを弾いても小手先の技術がいくら高くても音楽的に残念な感じになる。動画から入って、動画を真似してパッと見、テクニックはすごいんだけど、張りぼてみたいになる。ということを伝えてくださいました。
そして、ここからリズムトレーニング開始!
ギタリストの参加者も壇上に上がって、リズムを刻んでいきます。

島村楽器代表、ハジ弟も壇上へ

f:id:shima_c_umeda:20161221113717j:plain

まさかのベーシスト枠はハジ弟が弾きました!
さすがに甲陽出身なだけあって、ばっちりリズムをはめてました。(よかったー…)

f:id:shima_c_umeda:20161221113835j:plain

どんどんと難しいリズムへ…ハジはそうそうに脱落してました。

また、フレーズに関しても、自分の中にある音楽(フレーズ)以外のものってやっぱ歌えない。とか…
自分の中にある音楽を探す旅にでたいですね…とりあえず、京都あたりにありそう。

課題曲「Sunny」を弾きます

f:id:shima_c_umeda:20161221113921j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113930j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113933j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113936j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113941j:plain
f:id:shima_c_umeda:20161221113944j:plain

ベースの参加者、森岡さん、ギター参加者、柴山さん、ドラム村上さんでSunnyをセッション!
特にベースはSunnyのソロがまわってくるとペンタトニックでスラップをしがちなのでそれを封印してレッツセッション!
プロとの違いをまざまざを見せつけられました!土下座!

定番の機材お試し会

f:id:shima_c_umeda:20161221114205j:plain
森岡さんのクリニックはほぼ毎回、終わっても人が出てきません。なぜなら、機材を弾いているから~
今回はM2Compを試して頂きました!
その場で3名のお客様にご予約頂きました…!

そのクセになる…もうこれがないと弾けない…なサウンドが気になる方は入荷情報をツイッターでチェックしてくれよな!
twitter.com

以上、レポートでした。

店舗名 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 土師
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.