島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

靴好きPAエンジニアがウクレレの体験レッスンを受けてみた!!~スタッフ体験レッスンレポート27~

みなさま、どうも初めまして!
島村楽器梅田ロフト店の西野です(・∀・)
入社してからは半年くらい経つので西野の事をちょこちょこ見かけている方はいるとは思いますがシマブロは初登場でございます。
現役PAエンジニアとしてもお仕事させて頂いてます!

初めましての方がほとんどだと思うので、私西野を少し知っていただこうと思います!!
f:id:shima_c_umeda:20161215160733j:plain

まずPAエンジニアとは、
音響屋さんです。
ライブやイベントなどでスピーカーから出る音の調整やマイク・楽器のセッティングをする人のことです。

私は主にイベントやお祭りの音響をやらせていただいております。
今年は天神祭りや吹田祭り、あとは岡崎ジャズストリートなどのイベントでPAさせて頂きました!!
もしかしたら私のことをお祭りで見かけてる方もおられるかもしれませんね(´ー`)

あと、靴が大好きです。
家にスニーカーだけで30足以上あります!!!!!!

島村楽器に遊びに来たけど靴のことでお悩み相談がある方は西野まで!(笑)

私の紹介はさておき、
シマブロ初登場で緊張しています。
ドキドキドキドキ...

2016年の残りわずかということですが、
西野はまだなにもできてない!
このままじゃ西野の2016年は終われない!
何か2016年にやり残したことはないか?

といろいろ考えた結果
そうだ、ウクレレをやってみたい!

でもウクレレなんて触ったこともない、弾き方すらわからない...

という事で、
ウクレレの体験レッスンを受講しましたー!

わーい\(^o^)/

まずは先生をご紹介★
f:id:shima_c_umeda:20161212165821j:plain
www.shimamura.co.jp

私は実はこう見えて小心者なので、
「李先生はどんな人なんだろう...厳しかったらどうしよう。」
とめちゃくちゃ内心ドキドキしていました。
が、
ビックリするくらいとても優しく話しやすい先生でした!!
優しすぎたので、緊張も一瞬でどっかに飛んでいきました(笑)

今までの私の音楽人生、経験、好きなアーティストなどのお話しをいっぱい聞いていただき楽しいレッスンがスタート\(^o^)/

私は今までエレクトーン・ピアノ・ドラム・ギター(初心者)とやってきましたがウクレレは触ったこともなく、もちろん弾いた事もありません。
なのでウクレレという楽器から教えて頂きました!

ウクレレは大きく分けて2種類あるそうです。

  • 一般的に有名なソプラノタイプ
  • 主に低い音(ベース音)のテナータイプ

ほーほーほー!

まだソプラノとテナーの間にコンサートタイプなどがあるみたいです。
f:id:shima_c_umeda:20161215184118j:plain
※左からソプラノ・コンサート・テナー

ウクレレの中でもいろいろなタイプがあるんだなーふむふむ。

まずはチューニング!
チューニングはギターやベースとやり方は一緒。
ただギターのは6から低い音ですがウクレレはそうではないのです!!

上から
4 G(ソ)
3 C(ド)
2 E(ミ)
1 A(ラ

ギターの5フレットにカポタストを付けた時と同じチューニングだそうです。

持ち方から押さえ方から基礎をしっかり教えていただき
f:id:shima_c_umeda:20161212174138j:plain

つぎに右手の弾き方
f:id:shima_c_umeda:20161212174144j:plain
人差し指をハンガーのフックのような形にして爪で弾く
f:id:shima_c_umeda:20161215153949j:plain
こんな形!

ジャンジャンジャンジャン~

次は人差し指ダウン親指アップ

ジャカジャカジャカジャカ~

意外とすんなりできちゃったみたいなので一曲やることに!!

曲はハワイの民謡『タ・フアフアイ』
あのCMでお馴染のこの曲!!
や~どかりかりこだわり屋さん♪
や~どかりかりこだわり屋さん♪

実はこの曲3コードしか使ってないので西野みたいな超初心者の方でも簡単に弾けちゃいます!
これで私もウクレレで1曲弾けると自慢できます!!

わーい\(^o^)/

たった30分のレッスンでしたがすごく中身が濃く、基礎の基礎からテクニックまで伝授して頂いたので私もやればできるんだと自信が付きました!!

f:id:shima_c_umeda:20161212174152j:plain

勿論初心者じゃなくウクレレマスターの方でもつまずいているところ、苦手なところなども先生のレッスンで解決できます!

今から何か始めたいなー
何か刺激が欲しいなー
今の生活が物足りないなー

という方は是非、島村楽器へ!!
一緒に楽しい音楽ライフを築きましょう⊂⌒~⊃。Д。)⊃


メインページはこちらから!!

今回はウクレレの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ《2016年 冬》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

【スタッフ体験レッスンレポート】更新中!! レポート1~10&特別編1 - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 西野(にしの)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.