島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

12/14 セッションセミナー~ベースソロの作り方~ 開催レポート!



こんにちは、スタッフ松岡です♨

水曜日の19時ぐらいからちょくちょくベーシストに向けたイベントをやっています!

直近のイベント開催予定日

1/11(水)
初~中級者向け ベーススラップセミナー

文字通りスラップをレクチャーします!ベースの醍醐味の一つでもあるスラップ奏法をマスターしましょう!

1/18(水)
セッションセミナー~ベースソロの作り方(応用編)~

12/14の発展した内容に加えて、実際に簡単なセッションを体験してもらってみちゃったりする予定です!

1/21(土)
フリーセッション!!

前回好評をいただいた、店頭スペースでのフリーセッション!
課題曲を中心にその場に居合わせた人たちでセッションしましょう!
14時~18時で開催予定!



とまあ告知は程々に、今回は「セッションセミナー~ベースソロの作り方~」を開催しました!

告知するのがとても遅かったにもかかわらず来てくださった方々、ありがとうございました!!
来年度は告知もしっかりするぞ、という意気込みも込めて
今回はわかりやすい(はずの)プリントを作りました!

次回から参加して下さった方全員に音楽理論(初級)がまるわかりの資料を差し上げます!
豪華3枚組、しかも手書き!です!




本日の内容

①度数の話
②コードの仕組み、構成音について
③効果的な練習法の紹介

今日はこの3点をレクチャー!


主にコードの構成音やそれぞれの音の役割についての解説しました。




コードの構成音などの音楽理論は、少し勉強すれば
かっこいいフレーズがなぜかっこいいのかが分かるようになったり、
自分でベースラインをアレンジしたりしやすくなったり、
音楽ライフをより豊かにすることができるので是非身につけてもらいたいです♨

実際スタッフ松岡も音楽理論を知ったとき、
「もっと早く知ってたかったなあ~」って思いました。


まとめ

という感じでした!

今日来てくださった方々には今までやってなかった練習の課題などを与えてあげられたと思います!

次回は来年1月11日のスラップセミナー!
毎回少しでも為になる情報をご提供させていただく予定なので、
ご興味を持って下さった方はぜひ遊びに来てみてください♨

本日来てくださった方ありがとうございました~!



最後に本日も使用したスタッフ松岡のベース、
ATELIER ZのM-245です!

f:id:shima_c_umeda:20161207214136j:plain

ジャン!


ではでは♨


【店舗】
島村楽器 梅田ロフト店
【担当】
松岡(マツオカ)
【電話番号】
06-6292-7905

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.