
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

12/3(土) 保育士ピアノ交流会 開催レポート!!

皆様こんにちは。ピアノインストラクターの吉武です。
さて今回は先日12月3日(土)に開催しました「保育士ピアノ交流会」についてのレポートをお届けします。

第1回保育士ピアノ交流会

f:id:shima_c_umeda:20161205180201j:plain
今回初めて開催いたしました「保育士ピアノ交流会」、計8名の方が参加してくださりました!!
イベントの概要についてはこちら♪
umeda.shimablo.com

第1部 プチ発表会

せっかく保育士さん、子ども園や幼稚園の先生、それらを目指す方々が集まる会なので、まずはご参加いただいた方に演奏していただく「プチ発表会」を行いました。演奏順はあみだくじで決定しました!!あみだをするときに自然と「♪ちゃんちゃーちゃかちゃかちゃんちゃんちゃかちゃか~」と歌ってくださる皆様!!とってもアットホームな雰囲気の中、演奏が始まりました。

①歌えバンバン

f:id:shima_c_umeda:20161205141945j:plain
園でこの時期に演奏されている曲の中から選曲してくださりました。子どもさんたちにも人気の曲のようです!お仕事の曲もたくさん練習しなければいけない中、今回1曲選んで演奏してくださりました♪ありがとうございました!

あわてんぼうのサンタクロース

f:id:shima_c_umeda:20161205141928j:plain
この時期にピッタリのクリスマス曲を演奏してくださりました。季節の曲も園ではよく演奏されていますね♪人前での演奏は初めてで緊張しているとのことでしたが、楽しく演奏してくださりました!

美女と野獣withひいらぎ飾ろう

f:id:shima_c_umeda:20161205142048j:plain
この曲は「美女と野獣」の曲の中に「ひいらぎ飾ろう」の旋律が時々顔をのぞかせる、という楽しい曲です!2曲がうまく絡み合っていて弾いていても聴いていても楽しい曲でした♪

④Baby,god bless you

f:id:shima_c_umeda:20161205141921j:plain
先日の発表会でも演奏してくださったこの曲を、今回初めてペダルを踏んで挑戦…!綺麗なハーモニーを響かせてくださりました!

⑤夢を味方に

f:id:shima_c_umeda:20161205141936j:plain
この日のために1曲用意してくださりました!落ち着いた演奏で明るくきれいな音色がとても素敵でした。

⑥おまけ かたつむり変奏曲

写真はありませんが…私も1曲演奏させていただきました♪今年の保育士試験の課題曲である「かたつむり」を①ノーマルバージョン、②だらだらかたつむり、③あせったかたつむり、④ハッピーかたつむり、の4種類にアレンジし、演奏しました!

第2部 トークタイム

発表会が終わったところで、自己紹介タイム!!新人の保育士さんからベテランの保育士さん、また保育士を目指されている学生さん、保育園の経営を考えている方など、年齢、男女問わず様々な方がご参加くださりました♪

お菓子、ジュースで乾杯して、お待ちかねの「トークタイム」!!!
事前にお伺いしておいた「お題」で盛り上がりました!
保育士になるまでに必要なこと」や「仕事をしていて一番楽しかったこと」、「子どもたちに和んだエピソード」などたくさんのお話を行いました。真面目な保育の話から、笑いが起きるお話しまで、様々な話が飛び交い、あっという間の1時間半でした。
今回は全員が当店の音楽教室に通って下さっている生徒様でしたが、普段顔を合わせる機会の少ない方同士も、交流会が終わるころにはにこやかな笑顔で楽しくお話しされていました!!

最後に皆さんで集合写真を撮影!!
f:id:shima_c_umeda:20161205142007j:plain

また第2回も開催できるように頑張りますので、その時はまたお知らせしますね♪

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 ピアノインストラクター吉武(よしたけ)

私たちと一緒に、音楽始めませんか?


梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20151230150410j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ《2016.秋》 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 ピアノインストラクター吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.