島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピロピロ系ギタリストがクラリネットを吹いてみた・・・?~スタッフ体験レッスンレポート23~

こんにちは!梅田ロフト店スタッフの本田です。
夏も終わりそうな哀愁漂う時期、新しく何かを始めたいなーと思っている本田ですが
そんな私が今回、クラリネット教室の体験レッスンを受けてきました!

まずは講師の紹介!

f:id:shima_c_umeda:20160925192834j:plain
【クラリネット教室講師紹介】長尾 典子(ながお のりこ) 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
長尾 典子(ながお のりこ)先生です!!


それでは早速ですが、自己紹介を終えて早速レッスン開始!


初めてのクラリネット体験で緊張してしまっている本田でしたが
先生が積極的にコミュニケーションを取ってくれて緊張をほぐしてくれました。

まずはリードという主に木管楽器を吹く際に必要不可欠なアイテムを頂き、
それを口に含んでちょっとだけ湿らせます。

リードはこんなやつです。

f:id:shima_c_umeda:20160930175517j:plain

そしてマウスピースという口を付ける部分にリードを装着!
クラリネットの口を付ける部分がマウスピースです、本体から着脱可能です。)
早速息を入れて吹いてみます、すると…

「シュー・・・」

f:id:shima_c_umeda:20160930185725j:plain

音は鳴らず息だけが吹き抜けていきました・・・


実は私、テナーサックスという木管楽器の経験者で
「同じ木管楽器やし余裕で吹けるやろ!」とか思ってました。

すいませんでした・・・!!!!(笑)


ここで先生からの一発目のアドバイスが!!

「マウスピース(口を付ける部分)の角度を変えてみてください」

f:id:shima_c_umeda:20160930190030j:plain

どうやら構える角度によって音が出る出ない変わるようです!
なんちゃってサックスプレイヤー本田は最初顔に対してほぼ真っすぐにマウスピースを構えていましたが
先生はそれを数秒で見抜き、クラリネットを吹くときは顔に対して45度の角度で構えれば出やすいと先生は言ったのです。


アドバイスをもらい再度マウスピースを吹いてみる本田。
息を含んでフッとすると・・・

「ピーッ!」

鳴りました!ピーッですが音がなりました!!

クラリネットを吹く上で持ち方というのはとても大事な要素みたいですね。
先生に言っていただくまで全然知りませんでした。

さてさてマウスピースだけでとりあえず音を出すことができたので
いよいよクラリネット本体とマウスピースを繋げていきます。
(実はここまでは下準備だったんです。)

長尾先生の指示のもと、マウスピースをクラリネットに装着!
そして早速クラリネットに息を入れます、すると・・

f:id:shima_c_umeda:20160924191925j:plain

「ピーッ」
はい、明らかに間違った音が出てました。

長尾先生いわくこの時も角度がよろしくないとのこと!
角度調整をしていただき再度トライ!すると…

「ホーッ」

擬音が間違っているかもしれませんがクラリネットの音がでました!!
ただ音を出すだけなのですがとてもうれしかったです(笑)

f:id:shima_c_umeda:20160924191844j:plain

さてさて音もしっかり出せませたので次は音階にチャレンジ!
指の場所を間違えながらもとてもスムーズに吹けました。

このあと簡単な童謡を吹いてレッスン終了!

短い時間のレッスンでしたがとても楽しかったですね。
ですが短時間の中でも要所を見抜き適格に判断する先生・・・

んー、プロはやっぱり違いますね。

何か新しいことを始めたいそこのあなたや、今クラリネットをやっていてお悩みのそこのあなた!

一度島村楽器音楽教室を訪れてみてはいかがでしょうか!!
f:id:shima_c_umeda:20160924192226j:plain

メインページはこちらから!!

今回はクラリネットの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

【スタッフ体験レッスンレポート】更新中!! レポート1~10&特別編1 - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 本田(ほんだ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.