島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラム担当がトランペット体験レッスンを受けてみた~スタッフ体験レッスンレポート22~

皆さんこんにちは!
梅田店ドラム担当の夏山です!!
今回は火曜日開講、熊谷先生のトランペットのレッスンを受けてきました!

打楽器と楽器の経験のある私ですが、管楽器は全くの素人です。経験など全くないにも関わらず、心のどこかで
『まあ、トランペットもなんとかなりそうかな…』
なんて少しトランペットをなめていました(笑) そんな微妙に変な自信がある中レッスンが行われるお部屋へと向かいました。


まずは先生のご紹介!

www.shimamura.co.jp



自己紹介を済ませてさっそくトランペットのレッスンへと……いかない!?
まずはマウスピースで練習です。ここで先生にマウスピースの役割、吹き方などを教えて頂きました。
ここでさっきまであった妙な自信に影が見え始めました…笑

とりあえず吹いてみます。

f:id:shima_c_umeda:20160821185331j:plain


集中しますが、全く音が鳴りません泣!!

テレビで見るトランペットを吹いてる人たちは簡単そうに吹いてたのに…!
ここで先生のお手本を見せていただいたり、唇の震わせ方、適切な唇の形などのアドバイスをもらいました。

f:id:shima_c_umeda:20160821185445j:plain

口の震わせ方や息の吐き方にコツがあるようです。
その後、15分ほどマウスピースでの練習が続きます……!!

そしてとうとう!!鳴りました!!
まだマウスピースの段階でしたが、鳴る事がこんなに嬉しいとは…!!

ずっと継続して鳴らし続けるには相当な肺活量と練習が必要なようです。昔、吹奏楽部が腹筋などのトレーニングを頑張っていたのはこのためだったのかと納得しました。
その後もしばらくマウスピースを綺麗に鳴らす練習が続きました。
そしてとうとうトランペットに装着しての練習が始まりました!!

f:id:shima_c_umeda:20160821191608j:plain

か、かっこいい!!
ワクワクドキドキが止まりませんでした!

マウスピースを装着していざ…!!

f:id:shima_c_umeda:20160821191840j:plain

音が出ました!!
特に何のフレーズもできませんでしたが、楽しい!!

ここで先生にお手本でジブリ天空の城ラピュタのパズーが吹いていたフレーズを吹いていただきました!!

f:id:shima_c_umeda:20160821192125j:plain

す、すごい…!!

管楽器ど素人の私でしたが、この体験レッスンでマウスピースとトランペットから音を出すことができるようになりました!!
新しい事に挑戦するって素敵ですよね~

最後は二人で記念撮影!

f:id:shima_c_umeda:20160821192302j:plain


新しく楽器を始めたい方も、昔トランペットを演奏していてまた始めたい方も大歓迎です!!
もちろん経験者の方も大歓迎です!是非レベルアップを目指してみませんか!?
それぞれの目標に合わせたレッスンが可能です!!


メインページはこちらから!!

今回はトランペットの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

【梅田でミュージックスクールをお探しの方へ】梅田ロフト店音楽教室メインページ 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 夏山(なつやま)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.