島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

YOURSTAGE2016 プレコンサートレポート!

皆様こんにちは!

最近、通勤の電車の中で、浴衣や甚平でお出かけされる方を多く見かけます。華やかで、見ているだけで心も涼みますね~
もうすっかり夏が来たッ!という今日この頃です…

島村楽器の夏イベントと言えば、HOTLINEYOUR STAGE
今回は、YOUR STAGEにご出演して下さる生徒様に向けてプレコンサートを実施しましたので、レポート形式でその時の様子をご紹介させていただきたいと思います!!

YOUR STAGEとは…

f:id:shima_c_umeda:20160723183536p:plain
YOUR STAGE(ユアステージ)は、島村楽器ミュージックスクール・ミュージックサロン会員の皆様に、国内外の著名な音楽家もステージに立つ一流のホールで演奏を披露していただくコンサートです。

今年の公演数は、8月7日の京都公演と8月8日~14日の東京公演合わせて全22公演。
全国からたくさんの生徒様にご出演いただく、年に一度の音楽の祭典です!

YOUR STAGEについてもっと詳しく!という方はこちらからどうぞ↓↓
YOUR STAGE(ユアステージ)2016 音楽教室-島村楽器

プレコンサートレポート

それでは早速、本日行われたプレコンサートの様子をレポートしていきます!

今回のプレコンサートは、梅田ロフト店だけでなく、伊丹昆陽店、グランフロント大阪店との3店舗合同開催でした。
場所は、島村楽器グランフロント大阪スタインウェイルーム。
ピアノを使用する生徒様には嬉しい!本番で使用するピアノと同じモデルのスタィンウェイピアノを試していただける数少ない機会でもありました。

f:id:shima_c_umeda:20160723184359j:plain

11:30

各店から集まった8名の生徒様には、朝から集合していただき順番にリハーサルを実施。
リハーサル時から、会場には早くも緊張感のある空気が漂ってきておりました…。

「本番より席(客席からステージの距離)が近いから緊張するー。」

「いつもの楽器ではないから、変な感覚。」

「どうしよう~、うまくいかなかった~。。。」

リハーサルといえど、やはり、普段のレッスン環境と異なった環境でのリハーサルに緊張はつきもの…皆さん、頑張って~!!

12:55

様々な感想が飛び交う中、サクサクっとリハーサルは終了!
本番まで、お昼休憩でーす!!(笑)
f:id:shima_c_umeda:20160723202333j:plain

15:15

お昼ごはんも食べてお腹いーっぱい!!
さて、そろそろ開場ですかな…?

15:25

ご来場者様も会場入りし、もう、まもなく、そろそろ開演ですかね?

15:30

「みなさま~こんにちは!YOUR STAGEプレコンサートへようこそ!」と、本日の司会・進行の森澤がご挨拶。
ここで、ご出演者様の緊張もMAXに!!?

①Piano:梅田ロフト店 谷口 善彦さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195154j:plain
四季より6月『舟歌』 / P.チャイコフスキー
曲のイメージを大切にされる谷口さん。
今回も、水が流れるようなキラキラした旋律で、会場の雰囲気をガラリと一変!

②Flute:梅田ロフト店 木戸 恵子さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195309j:plain
にじいろ / 綾香
SAXのレッスンも通われている木戸さんですが、今回はフルートでYOURSTAGE初挑戦!
レッスンを担当しているインストラクター吉田のピアノ伴奏で、落ち着いた演奏を披露。

③Piano:伊丹昆陽店 Y.Kさん

f:id:shima_c_umeda:20160723195419j:plain
即興曲 第15番 ~エディット・ピアフを讃えて~ / F.プーランク
昔ピアノをやっていた、という黒谷さんですが、大人ならではの表現力にこの曲で挑戦!
身体全部を使って、ダイナミクスを表現します!!

④S.SAX:グランフロント大阪店 南方 小百合さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195621j:plain
花は咲く / 菅野よう子
1年前は楽譜も読めなかった、という南方さん。ソプラノサックスに持ち替えたのも数ヶ月前との事。
そうとは思わせない圧倒的な演奏力に、会場の皆さまもびっくりです!

⑤Piano:伊丹昆陽店 阪本 明一さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195745j:plain
旅のはじめに / ウォン・ウィンツァン
前回のYOURSTAGEを観て、自分もこの曲でYOURSTAGEに挑戦したい!と感じて下さった阪本さん。
1年越しの想いを胸に演奏される姿に、ピアノも自然と応えてくれたような一体感を感じました。

⑥Flute:梅田ロフト店 入江 雄貴さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195929j:plain
Moanin' / B.ティモンズ
念願のジャズ公演に出演!今回はCD伴奏での演奏でしたが、本番では生バンドとの共演!!
ジャズのリズムに、自然と身体がノッてきます。

⑦Flute:梅田ロフト店 杉山 和義さん

f:id:shima_c_umeda:20160723195938j:plain
水面 / P.ゴーベール
フルートの音域を、端から端までしようしたこの曲。杉山さんは見事に吹きこなしてはりました!
ブルーローズの響きが忘れられない!と、今年も東京公演にご出演されます。

⑧A.SAX:伊丹昆陽店 関 光秀さん

f:id:shima_c_umeda:20160723200110j:plain
I Have Nothing / David foster
大切なあの人に届けたい。と、想いのこもったラブソングを披露してくださいました。
一音一音丁寧に演奏される姿に、会場全員が虜に…。

16:30

ご出演者様の演奏が終了!皆様、緊張されながらも一生懸命演奏されていました。
本番までの意気込みと目標も発表していただき、ますます本番が楽しみになりました!!

最後に

本日ご出演いただいた生徒様で「お疲れさまです~」の記念撮影。

f:id:shima_c_umeda:20160725151324j:plain

みなさん、演奏が終わってホッとされたのか、とても素敵な笑顔ですね(笑)
今回のプレコンサートが、ご出演様にとって素敵な思い出になりますように…。

おまけ

今回、リハーサル終了後から本番の時間まで2時間ほど空いてしまったのですが、その間、梅田ロフト店の木戸さん、伊丹昆陽店の関さん、グランフロント大阪店の南方さんの3名が、カラオケボックスで一緒に練習していた!という情報を入手しました!(笑)
もちろん、3名様とも初対面!!プレコンサートをきっかけとして音楽の輪が広がった瞬間に、感動しっぱなしの森澤でした。

f:id:shima_c_umeda:20160723190341j:plain

店舗の垣根を越えて、音楽友達が増えるのって素敵ですよね!

YOUR STAGE2016 当日を、一緒に楽しみましょう!

さぁ!ここまで、YOUR STAGEプレコンサートについてじっくり語ってまいりましたが、ノンノン!YOUR STAGE本番はまだまだこれからですよ!!

今回ご出演されない会員様・生徒様
→今年の夏は、ご出演者様を一緒に応援に行きませんか?YOURSTAGEというものを、肌で感じてみて下さい。きっとあなたも出演したくなります!!

音楽を始められていない方・始めようかまよわれている方
→音楽を始めるにあたって、目標を立てるということはとても大切なことです。YOURSTAGEがキッカケで音楽を始める方はとても多く、目標が決まれば、その後にはとても充実した音楽ライフが待っています!今年はぜひ、一緒にYOURSTAGEを観に行きませんか?

とにかく音楽好きの方
島村楽器のYOURSTAGEは、普段音楽を楽しんでいる方が、全力で音楽を楽しんでいる姿を披露して下さるコンサートです。ご出演者様一人ひとりの音楽の楽しさを実感してみませんか?

チケット絶賛販売中!!

島村楽器各店で、YOURSTAGEチケットを販売しております!詳しくは、お近くの島村楽器店舗スタッフまで。

さらに、梅田ロフト店ではYOURSTAGE2016 京都公演 応援ツアー参加者も同時募集しております!

f:id:shima_c_umeda:20160723193043j:plain

会場の場所が分からなくても大丈夫!梅田ロフト店スタッフ熊澤(くまざわ)が、会場まで引率させていただきます!!
当店の会員様・生徒様じゃなくても受付させていただいております。詳細は、お気軽に梅田ロフト店(06-6292-7905)までお問合せ下さい♪

それでは、今回のレポートはこの辺で~…

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.