
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

声楽ってスポーツだ!ダイエットにも効果的!?声楽レッスンのススメ。 ~スタッフ体験レッスンレポート19~

みなさま、こんにちは!音楽教室担当の森澤です^^ 音便りではおなじみの私ですが、スタッフ体験レッスンレポートは何気に初登場(笑)

普段は教室担当以外のスタッフを中心に受講してもらっている体験レッスンですが、今回は、どーしても体験レッスン受講してみたかった森澤のワガママを押し切って登場しちゃいましたので、是非とも最後までお付き合い下さい。

音便りをご存知ない方は、この記事を読み終わったら是非アクセスしてみて下さいね!
umeda.shimablo.com

さて、ワガママを言ってまで今回受講したコースはいったいなんだったのか!?
それはズバリ!声楽コースです!!

何を隠そう、私はフルーティストでして・・・
現在もレッスンに通っていたり、たまぁにコンサートに出演したりと、細々と音楽ライフを楽しんでいるのですが、
レッスンをしていると、どうしても思うように音が前に飛ばなかったり、高音を出すのに力んでしまったりすることがあるのです。

そんな時、必ずと言っていいほどフルートの先生に言われる一言が
歌を唄うようなイメージ上から息を出してみて。』というアドバイス。

文字で表現することが苦手なので、イラストで説明するとこんな感じです。

f:id:shima_c_umeda:20160627224729j:plain
※イラストもそんなに得意ではなかったです!スミマセン・・・(笑)

真っ直ぐ息を出すのではなく、ピンクの矢印のように上から吹き込むイメージで。
ちょっとイメージするだけでも。背筋がピンと伸び、何か上から引っ張られる感じがしますよね?

実際、これがうまくいった時はフルートの音色・音質がガラリと変化します。不思議です。。。

と、そんなこんなで前フリが長くなってしまいましたが、本当に歌とフルートって密接な関係があるのか!?という疑問と不思議を解決すべく、今回の受講をお願いした、というワケです。

レッスンスタート!

それではお待ちかね!実際の体験レッスンの流れと内容をどうぞ!!

今回レッスンをして下さる先生は、池田みゆき先生!
お子様からご年配の生徒様まで、幅広い年代の生徒様のニーズにお応えしながら丁寧にレッスンを展開してくれるとっても優しい先生です!
いつも笑顔で明るい先生とご挨拶をすると、私も自然と笑顔になり、元気をいただいております。

先生のプロフィールはこちらから↓↓
www.shimamura.co.jp


レッスン室に入ってまず目に入ったのはこちらのホワイトボード!

f:id:shima_c_umeda:20160627204816j:plain

先生のピアノ伴奏に合わせて、自然な声で自分の音域をチェックすることからレッスンが始まったのですが…
私の声の音域は青い音符の幅だそうです。標準からはみ出してる。。。(笑)
いやいや、音域は広くても声質は、お世辞にも良い声とは言えません。

自分なりにお腹に力を入れて意識しますが、このキツそうな表情(笑)
f:id:shima_c_umeda:20160627204444j:plain

そこで先生が取りが出したのがコレ!

f:id:shima_c_umeda:20160627204824j:plain

姿勢と、息を当てるポイント、口の形のイメージをイラストに描いて下さったものです!これ、どっかで見たことある!
そうです!先ほど私が描いたイラストにどことなく似ていませんか!?
(上手い、下手はさておき、ね!笑)

このイラストの様に…

姿勢(を、鏡で確認しながら)
f:id:shima_c_umeda:20160627204619j:plain
下半身に重心をおいて、身体をまっすぐに!!

口の形(は、手で確認しながら)
f:id:shima_c_umeda:20160627204607j:plain
笑顔で歌うことが重要!!

腹式呼吸は、お腹に手を当ててしっかり息が入っているかチェックしながら…
f:id:shima_c_umeda:20160627204526j:plain

おっと!
息の通り道と姿勢を意識するだけで、声質がまろやかに!しかも、芯の通った声に変化してきました!!

しかし、
意識する部分が多すぎて、30分ではマスターしきれなぁぁぁい!!(笑)

f:id:shima_c_umeda:20160627204458j:plain

ひとつ意識すると、もう一つがゆるゆるになってしまう;;
そこですかさず先生が『お腹に息入ってる!?』、『怖い顔になってるよ!』と、指摘をして下さり…
これまた意識し直すと声質が変化!!

不思議。。。

ここまで、ひたすら声を出し続けて20分。
血行がよくなってきたのか、身体はポカポカで下半身には軽い倦怠感。

声に安定感が出てきたところで、イタリア歌曲にも挑戦!!

f:id:shima_c_umeda:20160627204508j:plain

いきなり曲に入るとは考えもしなかったので歌えるか不安でしたが、大学時代に何回か歌ったことのある曲をチョイスして下さったので、なんとかかんとかさわりだけ成功!

いろーんなところに意識をしながら、最終的にはこんな表情で歌を唄っておりました!

f:id:shima_c_umeda:20160627204547j:plain

自分で言うのもなんですが…
なんて楽しそうなんだ!!笑

大きい声を出すのって、とっても気持ち良いですし、レッスン中に感じた倦怠感も、とても清清しい気持ちで…
まるで、スポーツをした後のような達成感と充実感と共にレッスンを終えることができました。

最後に、先生とツーショット!

f:id:shima_c_umeda:20160627204630j:plain

翌日には、大人になってから味わったことの無い激しい筋肉痛に襲われましたが、それもこれも、それだけ身体全体を使って音楽を楽しんでいる、ということで…
普段使わない筋肉を使用しているって事は…ダイエットにも効果的なのでは!?と、入会を本気で検討している今日この頃(笑)

フルートとの共通点も見つかり、大満足な30分を過ごすことができました。

声楽をやってみたい!とお考えの方はもちろん、スポーツがお好きな方にもオススメな声楽コースは、女性だけでなく男性の方にも人気のコースです!あなたも是非一度、体験レッスンに起こし下さい^^

それでは、今回はここまで~
次回のレポートをお楽しみに!!

メインページはこちらから!!

今回は声楽の体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!
www.shimamura.co.jp

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.