
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTM担当スタッフが初めてホルンを体験してみた ~スタッフ体験レッスンレポート18~

こんにちは!スタッフの南です!私は普段、梅田ロフト店のDTMPA関連機材の担当をしております!

f:id:shima_c_umeda:20160517213530j:plain

演奏楽器はギター(アコギ、エレキ)ピアノを弾くのですが、吹奏楽器とは私の人生全く関わりがなかったもので・・・今まで一度も管楽器は吹いたこともありません!!!

そんな私が、今回なんとホルンに挑戦しました!『いきなりそこか!』とツッコミを隠せずにはいられないです(笑)

完全に私のイメージですが、ホルンってめちゃめちゃ難しそう。。。。
音が鳴らなかったらと思うとめちゃめちゃ不安です。

・・・いやいや。
そんなことばかりも言ってられないので、早速レポートスタートです!!

何事も最初はあいさつを

f:id:shima_c_umeda:20160512172437j:plain

なんだかんだ初めての管楽器!不安がありつつもワクワクします。

f:id:shima_c_umeda:20160512172635j:plain

まずはホルンの持ち方から。素人の私は全くわかりません。。

f:id:shima_c_umeda:20160512172808j:plain

なんとかかんとか、形になりました!

ホルンって管の中に手を通すんですね!全然知らなかった。
こういうものっていつもソフトばかりいじってたら絶対わかんないですね。

中に手をいれるとこんな感じ

f:id:shima_c_umeda:20160512175350j:plain
以外と手に重心かかって重たいです(笑)

第一の関門!マウスピース

f:id:shima_c_umeda:20160512175345j:plain

さあ、吹く準備が整ったので次はマウスピース!

ちょっと吹き方にコツがあるそうで、普通に息を吐いてもスースースースー。。。
人によっては鳴らすまでに時間がかかるそうなのですが、

f:id:shima_c_umeda:20160512175957j:plain

鳴りました!!開始5分で鳴りましたよ!
なんだこれ!めちゃくちゃ楽しい!!
ちょっと才能あるんじゃないのコレ!(うぬぼれ)

と思ったらホルン、ここからがちょっと難しい。。

綺麗な音を出すのもさることながら、口の使い方で同じ抑え方をしても出せる音が全く違うんですね!ちょっと頭がこんがらがってきちゃいました;;

f:id:shima_c_umeda:20160512181018j:plain

最後は口の開き方や楽譜の見方、息の吹き方でどう音が変わるのかを簡単にご説明いただきました。同じト音記号表記でも見方が違うんですね、初めて知りました!

体験レッスンを終えて

f:id:shima_c_umeda:20160512182629j:plain

今回初めての管楽器体験でしたが、初めての経験ということもあり、非常に楽しかったです!

講師の野口先生の非常にわかりやすい指導のおかげもあり、目標の音出しはなんとかクリアすることができました!!
管楽器っていいものですね!サックスとかトランペットに比べ、ちょっと難しいイメージのあるホルンですが以外と扱いやすい楽器なんだなって思いました!

吹奏楽の経験が全くない完全初心者の私が音だしできたのですからこれから始める初心者の方も気負いせずに1度チャレンジしてみましょう!

これにて、今回のレポートを終了します!!


只今春の入会金50%OFFキャンペーンも実施中!!
是非お気軽にお問い合わせください♪
www.shimamura.co.jp

野口先生ってどんな人?

www.shimamura.co.jp

メインページはこちらから!!

今回はホルンの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!
www.shimamura.co.jp

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 南(みなみ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.