島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTM・シンセキーボード講師 大屋岳志 DEMO Movie vol.2 ~ROLANDシンセの音色から生まれたダンスミュージック①TR-909~

こんにちは!DTM・シンセキーボード講師の大屋岳志です!4月から始めたDEMO Movie blog、さっそく第二弾を配信させていただきます。

4月はライブ演奏のお仕事もたくさんいただき、いろんなステージで演奏させてもらいました!シンガーさんのサポート演奏でシンセを担当したライブは共演者に黒人ミュージシャンがズラリ!お客さんもたくさん入ってとても楽しかったです。

写真もありますが、、、どこに僕がいるかわかりますか??

f:id:shima_c_umeda:20160502220357j:plain

f:id:shima_c_umeda:20160502220400j:plain

次回は僕ももっとfunkyに写れるように今から練習しておきます♪

それでは、今回の記事から何回かに渡ってROLANDシンセサイザーについてお話します。

ROLANDは日本のシンセサイザーメーカーですが、その歴史の中でたくさんの人気機種を生み出してきました。
今回はそんなROLANDシンセの定番音色からリズム音色を紹介します。

ROLAND TR-808 TR-909

TR-808は1980年、TR-909は1983年にROLANDから発売されたリズムマシンです。

本体のボタン操作だけで簡単にオリジナルのリズムパターンを作成し、内臓のドラム音色を鳴らす事ができましたが、アナログ回路で作られたドラム音色(TR-909はシンバル類のみ録音された本物のシンバルのPCM音源)が本物のドラムの音色に対するリアルさに欠けるという事で発売当初はあまり人気の楽器ではなかったようです。

TR-808はテクノ等のジャンルで使用されますが、TR-909が評価されるのはもう少し時代が進んでからになります。
限られた資金で自ら機材を購入し、自宅録音で音楽を作っていたミュージシャン達が中古で安く手に入るTR-909に目をつけました。

その後 テクノ/ハウスといったジャンルのミュージシャン達が楽器が演奏できなくても自由にリズムを組み立てる事ができる操作性を駆使したくさんの名曲を生み出します。同時にリアリティーに欠けるとされていたTR-909の独特のドラム音色もオリジナリティとして再評価されていきました。

今ではTR-808TR-909の音色はなくてはならものとなり、テクノ/ハウスはもちろん、R&B、HIP-HOPからJ-POPまで様々なジャンルで使用されるようになりました。
TR-808TR-909は生産が終了していますが、本家ROLANDはもちろん、さまざまなメーカーの楽器にTRシリーズをシュミレートした音色が入っています。


TRシリーズの音色を搭載した機種(ハードウェア機材)
ROLAND TR-8
ROLAND FA-06

TRシリーズの音色を搭載した機種(ソフトシンセ)
ARTURIA SPARK LE
NATIVE INSTRUMENTS MASHINE 2
NARIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 10 (BATTERY 4に搭載)


他にもYAMAHA MOXFやMOTIF XFにもAnalog T9 KitやAnalog T8 Kit、KORG KRONOSにも80008 Kitや90009 KitROLAND JUNO-DSにも808 Kit、909Kitといった音色が入っていますし、Cubase ArtistやCubase Pro付属のHalion SONIC SEにはT9 Analog KitやT8 Analog Kitといった音色が搭載されています。

みなさんが持っている楽器にもTRシリーズの音色が入っているかもしれません。
音色名に「TR」や「T8」「T9」「808」「909」といったアルファベットや数字が入っている音色がないか探してみてください。

では、TR-909の音色を聴いてみてください。一度は耳にしたことがある音色ではないでしょうか?
ROLANDの最新機種、AIRA TR-8でパフォーマンスしてみました。
オリジナルのTR-909を作ったメーカーだけあり、回路図を基にシュミレートしているので当時のオリジナルTR-909のニュアンスを完全に再現しています。

このように、ドラムやキーボードが演奏できなくてもボタン操作で簡単にリズムを組んでいく事ができます。
定番のハウス系のリズムはもちろんいろいろなジャンルで使えるオススメ音色です。ぜひみなさんの曲にも取り入れてみませんか?
音色作りのコツや、リズムパターンの組み方等、ご興味ある方はぜひ体験レッスンにお越しください!

梅田ロフト店音楽教室ってどんなとこ?

梅田ロフト店音楽教室メインページはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.