
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室からの音便り48通目~インストラクター吉武がピアノを始めたキッカケ~

シマブロのお題

皆様こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。私はいつも通り元気に出勤しています!今週はいつも以上にたくさんのお客様にご来店いただき、お店も賑わっています♪まだあと3日あるので、特に予定が決まっていない方は是非お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

私が○○を始めたキッカケ

バトン形式になった音便り、楽しんでいただけていますでしょうか?
早いものでこの「私が○○を始めたキッカケ」というお題は私がラストです!
前の3人の記事を見ていると、いつも一緒に働いているのに知らない一面があったりして、とても面白かったです♪
まだ読んでいない方はこちらも合わせてご覧くださいね。

umeda.shimablo.com

umeda.shimablo.com

umeda.shimablo.com

では、今回はピアノインストラクターの吉武がお届けします。
私の場合は、○○=ピアノ♪
それでは早速いってみましょう!

インストラクター吉武がピアノを始めたキッカケ

私が2歳の頃、姉がピアノを習い始め、まだ一人で留守番ができなかった私は、母に連れられ毎回レッスンについて行っていました。姉のレッスンに入り、音当てクイズなどに半分参加したり、毎日母と一緒に家でピアノを練習する姉を見ているうちに、「…私もやりたい!私にもできる!!」と思うようになったようです。この頃から負けず嫌いだったようです。

そして、幼稚園に入園した頃から自分もピアノを習いたいと思い、両親にお願いをし、習わせてもらえることとなりました!練習して上達するごとにどんどんピアノが楽しいと思うようになりました。
が、しかし…
遊び盛りの小学生の頃、辞めたいと思うこともありました。ピアノを本来やりたくて始めたはずなのに、「しなければならない」という義務に感じてしまったのですね。
近所の友達はみんな夕方遅くまで遊んでいるのに、私はいつも皆より先に帰らなければならず、「なんで私だけ…」と思ってしまっていました。遊びたい欲に押し潰されそうになり、辞めたいと泣きわめいたこともありましたが、今となっては厳しかった両親に感謝です。その時やめていたら、今頃私はどうなってしまっていたのでしょうか…笑 
最終的にピアノが好きと思えたことが今に繋がっているのだと思います。

そして小学校を卒業し、中学では吹奏楽(クラリネット担当)、高校では楽部(ヴァイオリン担当)に入部し、学校の授業が終われば部活の練習、家に帰ってからピアノの練習と音楽漬けの毎日を過ごしておりました。
この頃からさらに専門的に学びたいという想いは強くなっていましたが、高校2年の終わりごろまで音楽系の大学に進学するか他の学部に進学するか迷っていました。栄養士や薬剤師にも興味があり、高校は普通科の理系クラスにいてました(世界史が壊滅的にできなかったので逃げたと言ったほうが正しいかもしれません…笑)
音楽を一生続けたいという意思はずっと変わらなかったのですが、それを専門的に学んで仕事にしていくのか、もしくは趣味で続けていくのか、ずーっと迷いに迷っていました。今思うと、音楽一本で生きていく覚悟ができておらず、というかこわかったんでしょうね。
音楽の世界は厳しいという現実を知り…しばらく考えた結果、やっぱり音楽と一生関わりたい!仕事にしたい!と思うようになり、音楽系の大学を受験し、なんとか合格できました!

大学では素敵な先生と出会い、素敵な音楽仲間に出会い、とても楽しい学生生活を過ごしていました。アンサンブルが大好きだった私は、フルートや声楽、コントラバスクラリネット、ホルンなどなど、たくさんの方の伴奏をさせてもらって、本当に楽しく、また勉強になりました。
当時の写真はこちら!
f:id:shima_c_umeda:20160505221522j:plain
これは大学の卒業試験後の写真です!
私の大学では卒業試験で30分のプログラムを組んで演奏するというのが課題で、3曲演奏しました。
このときが人生で一番本気で練習しましたね!!
疲れきって、顔死んでますが…笑
f:id:shima_c_umeda:20160505221526j:plain
これはフルート2人と一緒にアンサンブルをしたときの写真です。
やっぱり誰かと息を合わせて演奏するということが大好きで、本番でしか味わえないあの緊張感がたまらなかったです!

そして、大学を卒業し、島村楽器に入社し、今の私がいます!
この4月で早いもので2年目に突入しました!
まだまだ成長していけるように精進していきますので、皆様よろしくお願い致します。

長くなってしまいました。最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!

さてさて…次回から新しいテーマに変わります!
森澤さん、よろしくお願いします~♪

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com




もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓

www.shimamura.co.jp




私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

f:id:shima_c_umeda:20151230150410j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

体験レッスンも随時受付中♪

少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.