島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

梅田店トロンボーン講師 野村梨恵、シマブロに参戦! 第2弾 ~トロンボーンの音色について~

みなさん、こんにちは!
金曜日に梅田店で稼働している、トロンボーン講師の野村梨恵です!
先月の挨拶に引き続き、第2弾のブログを書かせていただきます!


前回のブログはコチラから↓↓
umeda.shimablo.com


今回のテーマは…
トロンボーンの音色」についてお話させていただきます。


トロンボーンという楽器の音色は人の声に近いと言われております。

有名なベートーヴェン交響曲第9番の4楽章でも合唱と同じ旋律を吹いているんですよ!

楽器は自分の声の代用品だと思ってください。


例えば・・・

生徒「いい音がしないんです…」

私「いい音とは?」

生徒「太くて…暖かい音…?」

私「では、太くて暖かい声で歌ってみてください。」


自分の声で歌ってみてから、楽器を奏でてあげてください。
そうすると少し変わるかもしれません(^^)


あとは、技術的な部分でいうと、

  • 唇を柔軟にしてあげてください。

私も今でも必ずロングトーンリップスラーの練習はします!!


プラスαアドバイス

こんな音が出したい!!
そんな時は、写真の私みたいにいい音を思い浮かべて演奏してみましょう!

f:id:shima_c_umeda:20160422112656j:plain

きっとhappyな音を奏でられるはずです(*^o^*)

気になった方は是非、参考にしてみてくださいね(^-^)


では、今回はここまで!
次回の配信もお楽しみに〜〜*\(^o^)/*

野村先生ってどんな人?

プロフィールはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

梅田ロフト店音楽教室ってどんなとこ?

梅田ロフト店音楽教室メインページはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.