
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室からの音便り45通目~森澤がフルートをはじめたキッカケ~

シマブロのお題
春ですね!!

皆様こんにちは!新入学された皆様、新社会人の皆様、おめでとうございます!!
梅田ロフト店にも先週末から、この春軽音部やギター部に入部された学生の方々で賑わってきました。

初めての楽器選びをたくさんお手伝いできるこの時期は、私もワクワクしっぱなしです。お客様のミュージックパートナー選びをお手伝いできる喜びは、何度経験しても〝島村楽器で働けてよかったなぁ~〟と実感します。

この記事を読んで下さっているご経験者の皆様にも、〝楽器を初めて手にした瞬間〟はあったはず!皆様の思い出、是非森澤にお話しにきて下さい~♪"楽しみにお待ちしております!!

さて、本題に参りましょう!!

今回から、梅田ロフト店の音楽教室のことをより身近に感じていただくべく、ひとつのテーマを4人(森澤→中尾→吉田→吉武)であれこれ語ってみたいと思います。(笑)学生時代に流行した、バトン?リレー?のようなイメージですね!

第一回目のテーマは・・・

だだんっ!!!

『私が○○(楽器)を始めたキッカケ!』

私の場合はフルートですね^^
では、さっそく~

はじまりはじまり~~~

むかーしむかし、中学2年生のませませなヤング森澤がいましたとさ。(おとぎ話風)

ヤング森澤は、音楽が大好き!
しかしながら、中1の頃はなぜかバレーボール部に入部して、毎日音楽とはかけ離れたスポーツライフを送っておりました。(この話はまた今度。笑)

やっぱり音楽がやりたい!そう思って飛び込んだ吹奏楽。入部早々に渡されたのは、なんとフルート!!(いや、本当はトランペットとかサックスとか、もっと目立って煌びやかな楽器がよかった!!)
そんなこと、誰にも言う勇気はなく、、、なんとな~く私のフルート人生が始まりました(笑)


なんとな~く始めたつもりのフルートですが、中学生の練習量と伸び率といったら尋常ではなく。。。
途中入部かつフルート初心者の私が、先輩はもちろん、同級生同士のパート練習についていくのは一苦労!!


こんなはずじゃなかった!!!!
ヤング森澤の、超絶負けず嫌いっ気が発動!!(笑)

入部初日から学校の楽器を自宅に持ち帰り、学校帰りに教則本を購入!(今思えば、教則本を購入したのは島村楽器でした!笑

帰宅時間が大体夜の20:00頃だったと思います。そんな夜更けからピーひゃらプーひゃら(ご近所さん、ごめんなさい!)、個人練習を毎日欠かさず5日ほどこなしたある日。。。

「森澤さん、フルートやってたことあるん?」と、先輩に言って頂いたのです!!

やったぜ!!!!
ここから、もうトランペットやサックスには目もくれず、フルート一筋で毎日、練習→練習↓(勉強)→練習→練習・・・

私が通っていた中学校では、マーチングという歩きながら演奏する競技大会にも出場していたので、もはや運動部!という環境の中、すくすくとフルートの実力と筋肉がついていきました(笑)

http://kids.wanpug.com/illust/illust3961.png
さすがに当時の写真は見当たらなかったので、イメージ画像でご勘弁を。。。(笑)

練習の成果あってか、中学3年生の時のマーチング大会では、全国1位の称号を頂戴し、そのときのソリストも務めさせていただいた・・・のは、いい思い出です♪


中学生活でフルートライフの味をしめたヤング森澤は、高校生になってもフルートを続けます。
(ここから高校時代↓)

中学と同じく、吹奏楽部に一旦は入部したのですが、どーしてももっと広い音楽の世界を勉強したくなったヤング森澤は、2ヶ月足らずで退部!!なんと!!(笑)

変わりに、アルバイト(某オムライス屋さん)とフルートとピアノのレッスンライフをスタートさせるのでした!!

個人レッスンに通ってみると、ま~ぁ、調子に乗って伸びきっていた鼻は見事に砕かれ。(笑)
音色・音質・テクニック・曲のレパートリー学ぶことがたくさんあって、挫けそうな日もありました。

しかし、そんなときは、音楽を通じて出会ったたくさんの人や、一生物の思い出を胸に、ひたすら目標に向かって練習→バイト→レッスン→練習→バイト→練習→練習→レッスン・・・の日々。

発表会なんかも出させていただいて。。

f:id:shima_c_umeda:20160418230923j:plain
こちらは写真ありました!(笑)

晴れて音楽大学に入学するも、諸事情で2年で退学。
しかし、今でもこうして音楽に携わるお仕事ができていて、今度は私が、これからミュージックライフをスタートさせようとしている皆様のお手伝いやアドバイスができると思うと、本当に音楽をしていて良かったなと実感します!

お仕事をしながら、レッスンにも通い続けており、、、大人になってからも、素敵な音楽仲間にも出会えました!!

f:id:shima_c_umeda:20160418230940j:plain
f:id:shima_c_umeda:20160418230958j:plain

部活やお仕事、その他皆様の今のライフスタイルに、音楽というスパイスが少しでも加われば、きっともっともっと広い世界が見えてくるはず!(実際、私がそうでした!)

この記事を読んで下さっている方に、少しでも音楽の楽しさをお伝えできれば幸いです!

これにて、森澤がフルートをはじめたキッカケのお話は終了ですが、まだまだ続くよ森澤のミュージックライフ!!!
乞うご期待です~(笑)

次回のキッカケシリーズは中尾さん!
宜しくお願いします~^^

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20151230150410j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.