読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器アクセサリー講座~リード編 バンドレン/クラリネット用リード~

皆様、こんにちは!野上です。
更新が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
これからは頑張って記事をアップしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2016年を迎えてから、早いもので、もう4月も半ばですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。春から新生活をスタートさせた方も多いと思います。

我が家の子供達も保育園で進級を迎え、気分は少しだけお姉さんになった感じです。
年明けから、保育園では音楽会に発表会・・・と行事が色々とありましたが、
子供達の成長を感じる事が多々ありました。
まだ小さいので、音楽にあわせて体動かすとか、思いっきり歌うとか、そんな感じですが(^^)
音楽に限らずですが、一所懸命に何かを頑張るのは素敵な事ですね(^^)

今年に入ってから、これから音楽を始める方、しばらくしていなかったけれど、また再開したい方等、当店音楽教室・サロンへのお問い合わせや体験レッスンのご予約がグンッと増えております!
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。いつでもお待ち致しております。記事の最後に当店音楽教室へのページもリンクしていますので、そちらも是非ご覧下さい♪


さてさて、それでは本題へ参りましょうか!

管楽器アクセサリー講座~リード編~
はーじまーるよ〜♪(←歌のお兄さんお姉さん風)

前回の記事はこちら
管楽器アクセサリー講座~管楽器アクセサリーコーナーのご紹介・リードて何?編~ - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ


そして、今回ご紹介させて頂くのは、20世紀の初頭、1905年からリード造りにたずさわり、
世界中のプレイヤーから愛されている木管楽器アクセサリーのトップブランド、バンドレン

今回はその中から、当店にもございます、二種類をご紹介致します。
(少なくて申し訳ないですが・・・これからまた少しずつご紹介していきますね)


まずは・・・

デデデンッ!!!

クラリネット用リード>バンドレン トラディショナル
f:id:shima_c_umeda:20160411111816j:plain

出ました!青箱とも呼ばれています。
吹奏楽部やクラシック音楽で定番!というイメージが強いですね。
中学時代、吹奏楽部でクラリネットを吹いていた私も、先生の指定でこれを買っていました。
幅広く使われているリードで、どんな音楽スタイルにも合うとされています。
全音域にわたりレスポンスが素晴らしいです。
柔軟なので、音程のインターバルが大きい場合でも音が豊かで、サウンドの芯と輝きを持ちながら、レガートやスタッカートが楽にできます。
初心者の方で、どれを選んでいいか分からない〜〜という方、まずはこのリードから初めてみては(^^)


お次はこちら。
クラリネット用リード〉 バンドレン V.12
f:id:shima_c_umeda:20160411111829j:plain

銀箱とも呼ばれていますね。
V.12とトラディショナルの違い、それは使用するケーンの厚みとカットの違いです。
V.12はアルトサックス用リードと同じ太さのケーンから作られています。
硬さを比較すると、V.12の4のリードは、トラディショナルの3 1/2のリードとほとんど同じです。
V.12シリーズは、リードの根元が厚く先端(端)に向かって急に薄くなるようにカットしてあるので、弾力性があります。
その為柔らかく感じますが、根元は厚いから腰のある深く豊かな音が出るのです。
青箱に比べると、銀箱のほうが音色は深めかな、といった印象です。

とはいえ、プレイヤーによって、吹奏感であったり、求めている音色は違ってきますよね。
リードはバラでの販売もしておりますので、実際に試してみるのが一番ですね!

f:id:shima_c_umeda:20160411122204j:plain

1本ずつ丁寧にパッケージされています。
なんだか、ちょっといいお菓子にも見えてしまうのは私だけでしょうか(^^)


というわけで、あっというまに終わってしまいましたが(ーー;)
ご一読頂き、ありがとうございます!
まだまだご紹介したいリードがありますので、次回もおつきあい頂けると嬉しいです!

f:id:shima_c_umeda:20160413164829j:plain
f:id:shima_c_umeda:20160413165534j:plain

管楽器アクセサリー取り揃えております。
店頭にない商品もお取り寄せ、ご対応致しますので、お気軽にお申し付け下さい。



管楽器アクセサリー担当:野上



冒頭でご紹介しました、音楽教室・サロンの記事はこちら♪

【梅田でミュージックスクールをお探しの方へ】梅田ロフト店音楽教室メインページ 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.