
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTM・シンセキーボード講師 大屋岳志 DEMO Movie vol.1 ~自己紹介~

初めまして!
4月よりブログを連載させていただく事になりました、梅田ロフト店でDTMとシンセキーボードの講師を担当しています大屋岳志です!
シンセサイザーDTM、そして僕自身も身近に感じていただける記事を配信していきますのでよろしくお願いします。

第一回目の今回は、僕自身の自己紹介をさせていただきます!

f:id:shima_c_umeda:20160410151808j:plain

本格的にシンセサイザーDTM、、、いわゆるパソコン等のデジタル機材を使って作曲や演奏を始めたのは14才の頃でした。
それまでも姉がエレクトーンを習っていたり、隣に住んでいる従妹のお姉さんが宝塚歌劇団入団を目指して声楽と共にピアノも習っていたり、ずっと身近にあったので小さな頃から鍵盤楽器には興味をもっていました。

大抵の男の子は小さい頃ヒーロー戦隊物にハマると思うんですけど、大体この時が人間の持っている創造性を初めて発揮するタイミングではないでしょうか。

みんな好きなヒーローの絵を書いたり、「僕が考えたオリジナルのヒーロー」みたいな絵を書いたりすると思うのですが、
僕はというとその頃から自分が考えたオリジナルのヒーローの主題歌とか作っていた気がします(笑)
結局その頃から今までずっと同じ事を続けているような気がしますね。

ところが、その頃の周りの友達には男の子でピアノやエレクトーンを習っている友達はいなかったので、ピアノは女の子が習うモノ!という思い込みがあり、そのまま鍵盤楽器を習う事はなく男の子らしく??スポーツをしてすごしました。

その後、日本だと槇原敬之さん、海外のアーティストだとスティービーワンダーさん、他にもたくさんいますが、
ピアノやシンセサイザーを使って歌を作って自分で歌ってしまうアーティストにあこがれて本格的にシンセサイザーDTM
始め今に至ります!!

現在は、新旧問わずたくさんのシンセサイザーや機材を使って音楽を作っています。
自宅の作業部屋にはこんな感じで、所せましと並べて作業しています。

f:id:shima_c_umeda:20160410151845j:plain

シンセサイザーDTMのお仕事がいつの間にかメインのお仕事になり、今となってはあまり歌は歌っていませんが、、、
とにかく今でも歌が大好きで歌にこだわって音楽を作っていますので、僕と同じように自分が歌う歌を自分で作りたい!っていう生徒様も大歓迎です!
もちろん歌の入っていないインストゥルメンタル曲も大好きですよ。
ぜひぜひご興味ある方は体験レッスンにお越しください!

レッスン以外にはどんなお仕事をしているかというと、、、、
企業のホームページの音楽を作ったり、楽器メーカーの新製品デモ演奏、ライブイベントやシンガーのサポートでピアノやシンセサイザーを演奏したりしています。
最近のライブ出 演の様子です。

f:id:shima_c_umeda:20160410151824j:plain

f:id:shima_c_umeda:20160410151829j:plain

では、自己紹介の最後に演奏を聴いてください!
RolandのFA-06というシンセサイザー一台でパフォーマンスしました。その場でドラムやピアノ、ブラスセクション、いろんな楽器の音色での演奏を録音しながら繰り返し再生させて、一人でバンドアンサンブルの演奏を表現してみました♪

月2回の更新予定ですので、次回は約2週間後です。みなさま、お楽しみに!!

梅田ロフト店音楽教室ってどんなとこ?

梅田ロフト店音楽教室メインページはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.