
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベーシストがトランペットの体験レッスン受けてみた!~スタッフ体験レッスンレポート17~

こんにちは!
島村楽器ドラム担当の千原です~!

タイトルでビックリされた方、
すみません!(笑)

ドラム担当ながら、
普段はベーシストなんです!
実はこの体験レッスンレポートも2回目の登場!
前回は、ベース科講師の金子先生のレッスンを受けました~。
その様子がこちら↓↓

umeda.shimablo.com

前回はベーシストが
ベースのレッスンを受けて、
そのレッスン内容の奥深さに
驚きの連続だったわけですが...

今回はまさかの・・・

管楽器デビュー!!

ベースやドラムくらいしか触れずに生きて、早21年...。
まさかの管楽器デビュー戦決定に私も驚きを隠せません。

それでも!!やるなら楽しんでやる!!
って気持ちで体験レッスンに臨みました~!

では、当日の模様をどうぞ~!

体験レッスンはこんなカンジ!

まずは先生とご挨拶!

人生、出会いもあれば別れもある・・・。
そんな時、大事なのはズバリ「挨拶」ですよね!

まずは当店トランペット科講師の、
石田 夢見先生とのご挨拶からレッスンスタート!

f:id:shima_c_umeda:20160408155130j:plain

「先生、よろしくお願いしま~す!!」

ニコやか表情でお迎えして頂き、僕も少しホッとしました!
石田先生については、
コチラ↓↓をご覧下さい~♪

www.shimamura.co.jp

マウスピースって何ですか??

管楽器では「マウスピース」というものが必要不可欠なようです。
「そういえば、店頭でも見たことあるなぁ~!」と思い出し、
f:id:shima_c_umeda:20160408155946j:plain
コレですコレコレ↑↑

レッスンの初めは、「このマウスピースだけで、音を出す!」

「・・・この先生は何を言っているんだ?」
最初は疑問に思いながら、息を吹き込んでみるも、
やはり音は出ずに、フーッとした音が部屋に響くのみ。。。
こんなハズじゃなかったのに・・・

f:id:shima_c_umeda:20160409150209j:plain

(やはりロック小僧に管楽器は無理なのか・・・?)

諦めかけていたその時!!

「じゃあ、一緒にやってみましょうか」
と、救いの手を差し伸べてくださった、先生と一緒にやってみると・・・





「ブゥーーー!!」

・・・何とか、曲りなりにも音を出すことが出来ました!

f:id:shima_c_umeda:20160409150507j:plain

まだまだ安定はしないので、ロングトーンは難しいのですが、
唇の形や、腹式呼吸が大事ですよ~といった、
上手くいかない問題を、先生と1つ1つ解決していきます。
するとあら不思議、段々マウスピースの音も安定してきて・・・

なんかテンション上がってきた!!!!

段々テンション上がってきて、そして次は・・・

お待ちかねのトランペットデビュー!!

千原 拓、遂にトランペットデビュー!

少し私のお話をすると、元々少女マンガ(特に別冊マーガレット系)が大好きで、
つい先日、最終巻を迎えてしまった、青空エールは中でも一番好きでした。

その主人公、小野 翼ちゃんはトランペット担当・・・

そして今、千原 拓は同じトランペットという楽器を手にしている・・・!!

f:id:shima_c_umeda:20160409151623j:plain

そりゃー、もうこの顔にもなりますよ、ホントに。(笑)
やはり、憧れの楽器を手にするというのは何者にも変えがたい喜び...。
抑えがたい喜びを噛み締めるのも程々に、いざ改めてレッスンスタート!

まずはトランペットの正しい持ち方から。
フォームを正すのはエレキベースも同じですよね。
ここは吹きたい気持ちをグッと堪えて、正しいフォームを習います。

f:id:shima_c_umeda:20160409152157j:plain

指をかけるところなどは教則本などで分かりますが、
大事なのは握り具合という事で、感覚的な部分もしっかりマスター!
これこそ対面式レッスンの醍醐味・・・。

そして、先ほどのマウスピースの鳴らし方を思い出し、
お腹に溜め込んだ空気を唇に集中させて、あとは思いっきり・・・!!




f:id:shima_c_umeda:20160409154939j:plain


パァーーーーーー!!!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

"果てしなく広がる青空の下、グラウンドから漂う土の匂い、
学校の校舎の4階から遠くまで響き渡るトランペットの音...。"

学生時代に聞いていた音が、まさか自分から鳴る日が来るとは...。
もうこうなれば、勢いづいてきましたよ!!

そのまま、ドの音階を上から下まで吹いてみたり、
その音階で出た音で吹ける曲を吹いてみたりと・・・。

自分、めっちゃレッスン受けてるやん!!ってなりました。(笑)

最後の1分までみっちり曲練習をしたりと、
内容が非常に濃くて、1時間以上練習した達成感でした!

今回の体験レッスンで指導して下さりました、
石田 夢美先生と最後に同じポーズで写真を撮りました!

f:id:shima_c_umeda:20160409172009j:plain

先生!ありがとうございました!!

実際、体験レッスンってどうなの?

今回は初めての楽器という事で未知の世界でした。
吹けなかったらどうしよう、とか色々考えちゃいますよね。

手ぶらで行っていいよ~って聞いてたけど、
ほんとに手ぶらでいいのかな?とか心配しちゃいましたが・・・。

実際、心配ご無用でした!!

先生が付きっ切りで問題点を見つけて改善策を教えてくれて、
何も持っていない私にマウスピースやトランペットも無料の貸し出しがあって、
お仕事帰りや学校帰りにサクッと通えちゃいそうで、
30分間みっちり、楽しみつくすことが出来ました!

とにかく、新しい事だらけでめっちゃ楽しかったです!

新生活にもめっちゃオススメですね~!!

今でしたら春の入会金50%OFFキャンペーンも実施中です!
是非お気軽にお問い合わせください♪
www.shimamura.co.jp


メインページはこちらから!!

今回はトランペットの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります~!
第2回目もめっちゃ楽しめました!次はドラム受けてみたいなぁ~。
まずは近日中に他のスタッフのレポートも更新予定です!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 千原(ちはら)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.