
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ担当がトロンボーンの体験レッスンを受けてみた!~スタッフ体験レッスンレポート16~

みなさんこんにちは!梅田ロフト店のアコギ担当、下森です!(^o^)/


わたくし先日…初・管楽器体験して参りました!ということで今回は、金管楽器トロンボーン体験レッスンレポートを綴っていきたいと思います!


講師は先日シマブロに参戦された野村梨恵先生!
プロフィールはこちら!www.shimamura.co.jp



トロンボーン金管楽器で、マウスピースという小さなパーツに息を吹きかけ、音を出します。まずはこのマウスピースのみで音を出してみます。
出し方のコツは「小さい頃唇をぶるぶる言わせて遊んでいた」感覚で「ぶ~~~~~~~~~」です。

最初はうまくできなかったんですが、だんだん音が鳴るように!
長時間続けていると唇の血行が良くなってかゆくなる不思議にここちよい感じでした(笑)


ある程度音の出し方のコツが分かってきたら続いてはマウスピースをトロンボーンに取り付けて本格的に音を出していきます!


f:id:shima_c_umeda:20160328193302j:plain


野村先生曰く、トロンボーンは「管楽器の中で人の声に最も近いトーン」らしく、吹いていてとても心地よく、一体感のある音色だと感じました。



f:id:shima_c_umeda:20160328193341j:plain



f:id:shima_c_umeda:20160328193335j:plain



そして左手で楽器を構えて、右手で管を長くしたり短くしたりポジション(1番~7番まであります)を変えながら(上写真のように)演奏します。

今までギターしかやってこなかった私にとって奥が深いな〜と思ったのは、「ポジションを変える=出る音の音程が変わるわけではない」ことです。

ギターは左手でポジションを押さえて右手で弾けば一定の音が出ますが、トロンボーンは同じポジションでも息の吹き方で音程がガラッと変わります!これがなかなか一筋縄ではいかず難しい(ゆえに楽しい(笑))ポイントで、先生の吹くトロンボーンからは輪郭のはっきりとした美しい音が…!

丁寧で優しく、明るいレッスンの雰囲気は、一歩一歩ゆっくりとしか前進しない私のモチベーションを上げて寄り添ってくれるので、「もっと上手くなりたい!」という欲がどんどん出てきました!

最後に先生とツーショットでパシャリ☆


f:id:shima_c_umeda:20160328193339j:plain


トロンボーンに興味はあるけど、始め方が分からなかった方!今動き始めるチャンスですよ!!
今でしたら春の入会金50%OFFキャンペーンも実施中です!是非お気軽にお問い合わせください♪
www.shimamura.co.jp


メインページはこちらから!!

今回はトロンボーンの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 下森(しももり)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.