
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

エレキギター担当がDJ教室 体験レッスンを受けてみた! スタッフ体験レッスンレポート14

みなさんこんにちは!梅田ロフト店エレキギター担当の久保です!
前回、私久保は李先生のご指導のもと、エレキギター教室の体験レッスンを受講いたしました。

そして今回は、なんとDJ
もちろん久保はDJの商品知識は少しあるものの、プレイに関しては超初心者。
レッスンの内容に関しては、少し前に梅田ロフト店スタッフの藤原が体験レッスンレポートを更新しておりますので、そちらを閲覧していただければかなり分かりやすいですよ!

下のリンク先からどうぞ!!


umeda.shimablo.com


久保のDJ体験レッスン、いったいどうなるのか・・・
今回はどんな先生なのか、どういうことが学べるのかにフォーカスしてお届けしたいと思います!
皆様少しの間だけお付き合いくださいませ!


気になる担当講師はこの方!!

笹井 晋爾(ささい しんじ)

f:id:shima_c_umeda:20160102140503j:plain

~プロフィール~

兵庫県出身86年生まれ。
数多くの大会に出場しDMC 2010 Battle For Japan Supremacy Finalist選出や、
DMC JAPAN FINAL 2013 FINALISTとして初出場を果たすなど、かなり実力派のプレーヤー。
その後PLANT RECORDSとしてDOMMUNEに出演しTurntablismを駆使したPLAYと
熱量の高いパフォーマンスで評価をうける。
LAのレーベルSoulection のJapan Tour 2014、Low End Theory Japan Tour 2014に
唯一ターンテーブリストとして出演をはたす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この経歴からかなりの実力派プレーヤーであることが伺えますね・・・。
こんな先生に習えるなんて最高です。

プロフィール画像がカッコ良過ぎます・・・。
あとプロフィールを見た段階で久保が物凄くこの人に習いたい!!
と思ったポイントがあるのですが、
「講師からのコメント」という紹介で
"ターンテーブルで音楽を演奏する楽しさを感じれるレッスンを致します。"
とあるんですね。


あれ?それだけ?と思われた方、いらっしゃるかもしれません。
僕は個人的にDJと聞くと「楽器を演奏している」というよりも「レコードを流している」
という印象の方が強かったのですが、やっぱりDJプレーヤーからすれば"楽器を演奏している"んですよね・・・。

おそらくこれからDJを始められる方って、
どちらかと言うと久保の様なイメージをお持ちの方多いと思うんです。
そんな皆様にも、笹井先生だからこそお伝えさせて頂けるDJの楽しさがきっとあるはず!
またベテランDJの方でも、最前線で活動しているプレーヤーだからこそできる指導内容に
きっとご満足いただけると思います。

どういう環境でレッスンするの?

これ一番気になりますよね。久保が受講させていただいた際は、この様な環境で受講させていただきました。


f:id:shima_c_umeda:20160103184627j:plain
Pioneer製 PLX-1000×2台(左右のターンテーブル)
TRAKTOR製 KONTROL Z2(真ん中のミキサー)


そうなんです!梅田ロフト店のDJ教室ではターンテーブルDJプレイを学ぶことができます!
もちろんCDJも置いてございますので、こちらでも練習していただくことが可能です!


f:id:shima_c_umeda:20160103184916j:plain
Pioneer製 CDJ-2000 NEXUS×2台(左右のCDJ)
Pioneer製 DJM-900SRT(真ん中のミキサー)

またPCDJやPCを持ち込んでレッスンを受けて頂く事も可能です!

どういうことが学べるの?

基本的に、学びたい事があればなんでも学べます
他の開講コースもそうなのですが、島村楽器には決まったカリキュラムがございません。
そのため、生徒様のご要望を先生にお伝えいただいてから先生とレッスン内容を決めていくことが出来ます。


f:id:shima_c_umeda:20160103213933j:plain

◆ 例えば…

久保の場合は、体験レッスンの段階でスクラッチのやり方について学びました。
私は右利きですので、左手側にターンテーブルが来て右手側にフェーダーが来るようにポジション取り。

一通りスクラッチの種類をご紹介頂きつつ、久保も実践してみます。


f:id:shima_c_umeda:20160104221617j:plain


ベイビースクラッチ、フォワードスクラッチ、チャップス、クラブなどなど・・・。
やってみてわかりましたが、左手より右手の方が難しい!!意外な発見でした!


f:id:shima_c_umeda:20160104221631j:plain


ですが先生の丁寧なご指導によりなんとかチャップスまではたまにこなせるようになりました!笑

今回久保はスクラッチに関して学ばせて頂きましたが、
初めからミックスを学びたいという方がいらっしゃれば、
初めからミックスについて学んでいく事も可能かと思います。


笹井先生のご指導は分かり易いのはもちろんなのですが、
受講者側のモチベーションをキープしてくれながらご指導してくださるので、
例え上手く出来なくても楽しいんですよね!
そこがすごくレッスンを受けた後印象に残っています。

結論!!

良い先生の元で、しかも良い機材で、好きなことを学びたいという方は、島村楽器梅田ロフト店に通って頂ければご満足いただける事間違いなしです!


是非一度お問い合わせ下さい!

メインページはこちらから!!

今回はDJの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 久保(くぼ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.