島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

エフェクター担当がDJ体験レッスンを受けてみた ~スタッフ体験レッスンレポート13~

こんにちは!梅田ロフト店スタッフの藤原です!

元レコーディングエンジニア、バンドマンとして自称機材に詳しいスタッフ藤原ですが、唯一苦手としている機材があります。私の人生とは無縁だった機材、そうDJ機器!!
PAミキサーはバッチリなんですが、DJミキサーの前に立つと足が震えます…笑
そんな私がDJマスターになるべく、DJの体験レッスンを受講してまいりました!!


果たして、スクラッチをバリバリ決めれるようになるのでしょうか…



まずは先生のご紹介!!

www.shimamura.co.jp



DJスクールの先生ということでお若い!
フレンドリーで緊張が一瞬で吹き飛びました!
自己紹介を済ませ、早速先生にお手本を見せて頂きます。


f:id:shima_c_umeda:20151217230638j:plain


めちゃくちゃカッコイイやないですか!!!!

私もバリバリのスクラッチをやりたい!!!!
となりましたが、とりあえず基本から…
『ベイビースクラッチ』という基礎スクラッチを教えて頂き、いざチャレンジ!!


f:id:shima_c_umeda:20151217230650j:plain


あれっ…
意外と簡単に出来ました!!

まぁ基礎だから当然なんですが、出来ると褒めてもらえて嬉しいです(笑)
早速次の『フォワードスクラッチ』を教えて頂きます。


f:id:shima_c_umeda:20151217230651j:plain


これも出来そう!
という事で早速チャレンジ!


f:id:shima_c_umeda:20151217230655j:plain


先程先生にアドバイスを頂き実践した、やや前傾姿勢の感じが出来る雰囲気出してませんか??笑

『ベイビースクラッチ』と違い右手でのフェーダー操作も必要となり、苦戦…
しかし何度かやれば、すぐに出来るようになりました!!

同じ流れで教えて頂いた、『チョップスクラッチ』にも挑戦!
更に難易度が上がり、右手と左手の同時使用にまたしても苦戦。

しかし、先生のアドバイスにより何とかクリア!

ここで、先生から『今までの技を使って、ビートに合わせてDJプレイしてみましょう』との提案が…!
緊張しながらもチャレンジしてみました!


f:id:shima_c_umeda:20151217230656j:plain


先生のリアルタイムアドバイスを頂きながらのチャレンジすると、それっぽいプレイ出来ました!

30分前とは別人のようにDJミキサーターンテーブルの前に立っている自分に驚きです!!

そして、またしても先生にお褒めの言葉を頂き嬉しくなったスタッフ藤原でした(笑)


最後に私からのお願いで、間近で先生のDJプレイを見せて頂きました!


f:id:shima_c_umeda:20151217230659j:plain


いやー
圧巻ですね…
自分が教えて頂いた後だからこそ分かる、右手と左手の動きの凄さにただただ驚きでした!!

カッコよくて、優しくて、教えるのもお上手な笹井先生のお陰で、DJを大好きになることが出来ました!

笹井先生、ありがとうございました!
最後に記念撮影をパシャり!


f:id:shima_c_umeda:20151217230702j:plain


DJはやってみたいけど、きっかけが無かったり、場所が無かったりとお悩みの方が多いと思います。
本格的な機材と、確かな技術をお持ちの笹井先生のタッグで島村楽器梅田ロフト店は最高の環境となっています。
ご興味がおありでしたら一度体験レッスンを受講してみて下さい!
あなたもDJの魅力に取り付かれること間違い無しです!!

メインページはこちらから!!

今回はDJの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 藤原(ふじわら)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.