島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室からの音便り30通目~インストラクター吉武のイチオシ作曲家その②~

皆さんこんにちは。今年も残りわずかとなってきましたね。最近レッスンをしていると近くのレッスン室から「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」がサックスやトランペットなどいろんな楽器の音色で聞こえてきて、テンションが上がります!ピアノサロンでもクリスマス曲を練習されている方がたくさんいらっしゃり、気分は完全にクリスマスモードです♪
さて、今回のお便りはピアノインストラクターの吉武がお送りします。

インストラクター吉武のイチオシ作曲家その②「J.S.バッハ

前回は(といってもずいぶん前になりますが…)、久石譲さんを紹介させていただきました。ご覧いただけましたでしょうか。まだの方はこちらも是非ご覧ください!
umeda.shimablo.com

さて、今回はジャンルをクラシックに変えて「J.S.バッハ」をご紹介したいと思います。
バッハの音楽と聞いて、「退屈」「地味」「難しい」、またピアノをされている方にとっては「譜読みが大変」「面倒くさい」といったマイナスのイメージをお持ちの方もおそらくいらっしゃると思います…。が、バッハはとっても魅力的なんです!

音楽の父 バッハ(1685-1750)

バッハは「音楽の父」と呼ばれているのはご存知ですか?
バッハの作曲技法は対位法やフーガと呼ばれるもので、言葉を聞くと難しいのですが、これらはあらゆる作曲家にとって大切な源泉となり、今でも多くの作曲家が使っている手法なのです。音楽の父と呼ばれるのもわかる気がしますよね!バッハは偉大です。

バッハの魅力

さて、ここでバッハの魅力をお伝えしたいと思います。本当にたくさんあるのですが、今回は曲の素材になる「主題(=テーマ)」にスポットを当てて紹介します。

バッハの魅力をあえて一言で表すとするとシンプルです!!

バッハの曲の大きな特徴として、曲の素材になる主題が同じ曲の中に何回も繰り返し使われています!登場の仕方は音の高さを変えたり音型をひっくりかえしたりと様々ですが、どれも同じ素材からできているのです!!

とはいっても文章だけではわかりにくいので、バッハのインベンション1番で楽譜とともに少し見てみましょう。この曲はピアノをされている方はご存知の方も多いと思います。
f:id:shima_c_umeda:20151217193916j:plain
ちなみに「インベンション」とは「2声」という意味で、右手と左手で2つの旋律からできています!インベンションの1番は和音は最後に少し出てきますがそれ以外はほとんど使わずに曲ができています!!

この曲の主題をオレンジ色でマーカーを引いてみると…
f:id:shima_c_umeda:20151217193926j:plain
なんと曲の約半分が主題でできているのです!この2ページの曲の中に主題が42回も登場しています(主題の解釈は様々あるので、数は捉え方によって多少異なります)。とは言っても同じ主題が何度も登場して1曲にまとまっているのです!すごくないですか??

インストラクター吉武が弾いてみました。

バッハの曲はおもしろい構造になっていて、素材は至ってシンプルなのです。気づいていただけましたでしょうか。

まだまだバッハについて語りたいところですが、書き出すと長文になりそうなのでこのあたりで終わっておきます。もっと知りたい方は是非お店に遊びにいらしてください♪お待ちしています!

少し余談を…

先日ピアノサロンの会員様Kさんからクリスマスツリーをいただきました!
じゃじゃん!!
f:id:shima_c_umeda:20151217165809j:plain
このツリー、なんと光ります!しかも色が赤や緑、青へと次々に変化します!!

そしてもう一人Tさんからはリースをいただきました!
じゃじゃじゃん!!
f:id:shima_c_umeda:20151217165824j:plain
このリースはなんと手作りで本物の木からできているそうです。とてもいい香りがします♪
Kさん、Tさん、可愛いプレゼントをありがとうございます。


さて、次回の音便りは森澤さんです!!お楽しみに~♪

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

【教室からの音便りブログ】配信中!! - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20150521165839j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室メインページ】大阪・梅田でミュージックスクールをお探しの方必見! 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.