島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ男子がエレキデビューしてみた!!~スタッフ体験レッスンレポート12~

皆さんこんにちは!島村楽器梅田ロフト店スタッフの下森(しももり)です!
このブログに登場するのは初めてになります。と、いうのも私、3ヶ月ほど前に入社したばかりの超ド新人くんでございます!これからどうぞよろしくお願いいたします!
今回はスタッフ体験レッスン、エレキギター編をお送りしたいと思います。


私は、高校1年生の頃に部活がきっかけでギターを始めたのですが、ギターの先輩がいなくて、とにかく独学!


基本を飛ばして中途半端に弾けるんですが、なかなか上手くならず。
…ギター歴はかれこれ10年程ですが、独学では基本過程をまだ修了していなかったのです(笑)今回は、それに気づけたレッスンでした!!


ギター経験者のみなさんは、意外と私と同じような方多くないでしょうか!?
そんなみなさまにもピッタリな、エレキギターとはなんたるか?!を、早速レポートさせていただきます!


まずは、講師紹介!今回担当してくれた松本先生はとても気さくで親しみやすい、凄腕ギタリストの先生です!!
f:id:shima_c_umeda:20151207154158j:plain
プロフィールはコチラから→【ギター教室講師紹介】松本 広大(まつもと こうだい) 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


レッスンが始まると、まずはじめにエレキギターの曲には必ずルーツがあり、ルーツを辿っていけば表現力の幅が広がっていくというお話をしていただきました!



f:id:shima_c_umeda:20151207144346j:plain



例えば、B'zはエアロスミスの影響を受け、エアロスミスは…という感じで、多くの楽曲はアーティストを辿ってルーツを探ると、ブルースに行き着くのです!ブルースはペンタ(5音)トニックスケールから出来ていて、スケールの音を組み合わせて最後に音を合わせれば心地よく聞こえます。そのシンプルだからこそ表現力が豊かなブルースを深く理解することで、違うジャンルであっても自分のフレーズが生きてくるのです!



f:id:shima_c_umeda:20151207144352j:plain



などなど、自分の好きなアーティストを追求して色々なジャンルの音楽を聞くことでどんどん自分の世界を広げることができます!そして、音楽の世界の奥深くへと進むための最短距離がレッスンでした!


興味がある、好きなアーティストを通じてレッスンしていただけるので、分かりやすいし楽しい!これには、レッスン前ガチガチに緊張していた私も安心して受講できることができ、ギターがもっと好きになれました!!



さぁ!経験者のみなさまも、ギターが初めてというみなさまも、自宅から教室へ環境を変えて、身のなるレッスンを始めてみませんか??
梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!梅田ロフト店音楽教室のメインページをぜひぜひ一度覗いてみてください!
梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


さらに今、梅田ロフト店では〝冬の短期レッスン〟を開催中!
入会金不要で、3回のトライヤルレッスンが受講できます!冬休みを利用して、音楽を始めてみませんか!?
〝冬短〟をもっと詳しく!はコチラから→入会金不要の3回レッスン!冬の短期レッスン開催中! 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


最後に先生と、ハイ、チーズ^^

f:id:shima_c_umeda:20151207144357j:plain


これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!
http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082


次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 下森(しももり)森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.