島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノ教室の体験レッスンを受けてみた!! ~スタッフ体験レッスンレポート11~

皆様、こんにちは!

ママギタリストの野上です!
シマブロ初登場ですので、本題に入る前に、ちょこっと自己紹介を。


音楽大好きで、ずーっと音楽をしてきました。
小学校では合唱、中学では吹奏楽クラリネット)、高校でまた合唱、大学ではバンドサークルでエレキギター、と色々やってきました。
ここ数年は子育てもあり、なかなかプライベートでは音楽できていません(泣)やたら幼児の曲ばかり詳しくなっております。

さて、今回はピアノ教室の体験レッスン!楽しみにしてました!ピアノは高校時代に数ヶ月習った事がありますが、結局続かず・・・。
全く何もおぼえていません。弾けないし、緊張する~と思いながら、


いざ体験レッスンへ!


「こんにちは!」ピアノ教室の大社先生です。
f:id:shima_c_umeda:20151125160053j:plain
素敵な笑顔で迎えてくださいました。
その笑顔に野上も段々と緊張が和らいできました。

大社先生の詳細プロフィールはこちらから
【ピアノ教室講師紹介】大社 実来(おおこそ みく) 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


レッスンは、まずはピアノ椅子に座った時の基本の姿勢から。
鏡でもチェック。ん!何かピアノ弾ける人に見えてきた!

私は音楽経験あり、楽譜も多少読め、ピアノも触ったことがあるということで、まずは片手ずつドレミファソファミレド~と弾いてみました。

「いいですね!」…褒めてくださいました。(照)

ただ、小指の音が弱くなってしまうということで、先生が「親指、中指、小指でドミソの和音を同時にバランスよく鳴らして見ましょう。ボールをイメージしてポンポンっと弾ませる感じで。」と、すぐにアドバイス下さいました。

…なるほど。

和音で弾いてバランス良くなってきたところで、再度ドレミファソファミレド~

f:id:shima_c_umeda:20151125162845j:plain

さっきよりも良くなっています。不思議な事にすぐに改善できました。
イメージしながら弾くの大事ですね!


基礎のあとは、ちょっと曲してみましょう(^^)と先生。


ひ、弾けるかしら?!


野上は右手のみでメロディ、先生が伴奏を。

・・・弾けました!
とても優しい指使いで短い曲ですが、そうであっても曲が弾けるというのは、やはり嬉しいものです!!


「今回はト音記号だけなので、なんとか読めていますが、先生、私へ音記号が苦手でなかなか読めないんです」とお話すると、へ音記号の読み方のコツも教えて下さりました。

一人ではやはりわからない事が多いですが、こうしてすぐにその場でアドバイスを頂けるのはいいですね。


良い感じに弾けているという事で、今回は二曲目にもトライ!

まずは弾いてみようということでやってみました。野上は右手でメロディを。「替え指できてましたね!」と先生。替え指の入っている曲だったようで、自然とできていたらしいです。あらためて指番号を教えてもらい、先生の伴奏付きで弾いてみました。


f:id:shima_c_umeda:20151125160836j:plain

f:id:shima_c_umeda:20151125162501j:plain


私、顔が必死ですが(笑)なんとか弾けました!


二曲ともサビ部分だけの演奏でしたが、弾けた!!という達成感があり、嬉しかったです。
30分のレッスンは楽しく、あっというまでした。大社先生、ありがとうございました!


音楽はじめようかな~、ピアノ弾きたいな~という方、レッスン前は色々と不安もあるかと思いますが、おひとりおひとりに合わせたレッスンをしてもらえるので、ご安心下さい!

先生も優しく丁寧に教えて下さいます。音楽で更に更に充実した毎日を送りましょう!
以上でレポートを終わります!!

【スタッフ体験レッスンレポート】過去の記事はこちらから

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082umeda.shimablo.com

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20150521165839j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 野上(のがみ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.