島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

先生に聞いちゃった!!Vol.1 ~梅田ロフト店音楽教室講師に突撃インタビュー~

みなさま、こんにちは!最近空気が乾燥してきていますが、お風邪など引かれていませんか?
私はというと、今月15日に迫った当サロンのイベントでフルートを吹くことになり・・・
ギターに変わってフルート猛練習中!!な、音楽三昧な毎日を過ごしております(笑)

さて!日頃から当店の音楽教室について、様々な角度から皆様にご紹介させていただいておりますが、今回から始まったこの企画では、当店講師の素顔やレッスン内容について突撃インタビュー!形式で、少しずつお伝えしていきたいと思います!!
総勢21名の講師の内緒話が聞けちゃうかもしれないこの企画、乞うご期待!で、ございます^^

では!早速第一回目の講師をご紹介いたしましょう!!

声楽科講師 池田みゆき先生

f:id:shima_c_umeda:20151109183505j:plain

講師プロフィール

名古屋音楽大学音楽学部声楽学科卒業。名古屋大学大学院音楽研究科声楽専攻修了。
後藤むつみ、小林文子、中島美鶴、鈴村真貴子の各氏に師事。

講師からのコメント

歌うことは、心も身体も元気にしてくれます。思いきり声を出して、一緒に楽しく歌ってみませんか?お一人お一人のご希望をお聞きしてからレッスンを始めていきますので、ご遠慮なくご相談下さい。

講師以外の活動

(財)音楽文化創造生涯学習音楽指導員として地域社会と音楽の関わりについて研究を続けている。大阪府下の生涯学習者を支援し、音楽指導などを行っている。
また、各地で様々なコンサートに出演し、演奏活動も積極的に行っている。

Q&A

Q1.音楽は全くはじめてなのですが、どのようなレッスンから始められますか。

基本の姿勢や呼吸法・発声法などをゆっくりと楽しみながら始めていきます。焦らずゆっくり、ご自身のペースで進めて参りましょう。呼吸法や発声法が身についていきますと、だんだん大きく豊かな声が自分の中から生まれてくることを感じることができますよ。

Q2.楽譜を読むのが苦手です。読めなくても、レッスン受講は可能ですか。

もちろん大丈夫です。まずは歌うことを楽しみましょう。けれど、楽譜は作曲者からのメッセージ・・・読めるようになるとステキだと思いませんか?ご希望の方には、こちらも一緒にレッスンさせていただきます。

Q3.部活動と並行したレッスンはしていただけますか。

例えば「合唱団に所属しているけれど、音程が不安。」、「ゆっくり音を見られない。」など、いろいろな思いがあると思います。お持ちいただいた楽譜で、一緒に悩みを解決していきましょう。

Q4.先生が、歌に出会ったエピソードを教えて下さい。

ずっとそばにあったものなのに、高校の時に出会いました。声楽を学んでいく中で、世界に一つしかないこの楽器(声)が大好きになりました。

Q5.歌をやっていてよかったなぁ、と思う瞬間を教えて下さい。

いろいろと手の掛かる楽器ですが、自分の身体が鳴る感覚を得られる事はさいこうです!それから、私の歌をお聴きくださった方が、「感動した」と仰って下さるととても嬉しいですね。

Q6.最後に、メッセージをお願いします!!

声楽コースは、明るく笑いの絶えない皆様が集まるクラスです。お友達に会いに行くような気持ちで、是非一度体験レッスンにお越し下さい。お待ちしています。


このような形で、どんどん先生の素顔を徹底解剖していきます!
次回は、何のコースの先生が登場してくるのでしょうか!?・・・お楽しみに~

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

体験レッスンも随時受付中♪少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.