島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

クラリネット体験レッスンを受けてみた♪~スタッフ体験レッスンレポート10~

こんにちは!梅田ロフト店の土師(はじ)です!
ベースの記事を隔週でアップしているベーシスト土師ですが、実はクラリネットを約10年していたのです・・・!
自分でもこんなにするとは・・・びっくりです。
中学からクラリネットを始め、マイ楽器はビュッフェ・クランポンの「R-13」。
ベースしてる今でもクラリネットは愛してやみません!
なんと梅田ロフト店にはクラリネットコースがある!ということで体験レッスン受けてみました!

クラリネットコースの先生は?

この方!武井 友美(たけい ともみ)先生です!


f:id:shima_c_umeda:20150911190843j:plain


なんともお若くて、ぎゃんかわな先生!
レッスン前から胸が弾みます!

紹介ページはこちら↓↓
www.shimamura.co.jp


なんとも、先生がクラリネットを始めた経緯が似てるので、親近感わきます。(土師も最初はコントラバスがしたかった)
そして、待ちに待った体験レッスンです!

まずはブレスの仕方から

すでに経験者ということで、経験者の方向けの体験レッスンをして頂きました。
チューニングのあと…じゃあ、ためしにコレ吹いてみて下さい。と童謡「故郷」の楽譜


f:id:shima_c_umeda:20150911191203j:plain


吹きました。
先生「まずはブレスですね!」とのこと、久々に吹いて必死なのがやっぱり先生にはばればれです!


f:id:shima_c_umeda:20150911190637j:plain

腹式呼吸を見直し!

腹式呼吸はおなかが膨らむだけでなく、背中も膨らむのを意識するように!とのこと。
腹式呼吸の意識の仕方を教えてもらいました。
しゃがんで腹式呼吸の練習をして、いざリベンジ故郷。シンプルながらもニュアンスが難しい・・・!そして、苦しい。


f:id:shima_c_umeda:20150911192416j:plain


先生「いい感じですね!ピアノと合わせましょう。」と先生がピアノ伴奏をしてくださいました!
ピアノと吹いてみてわかったことは曲の始まる瞬間に追いついてないことでした!
先生「1、2、3の2で息をすって、3で出すんですよ~」
すると、魔法のように息をぴったり合わせて始まれました!


f:id:shima_c_umeda:20150911192649j:plain


伴奏付きで吹くと気持ちがいいですね!あと、先生褒めるの上手でノリノリでやっちゃいます。
これははじめての方でもつまづかなくてぴったりかもしれませんね!
ピアニッシモなど強弱も意識してみる・・・。そして、曲の区切りごとに順番に合わせてみましたが、オクターブ上のソの音が最初詰まってしまう・・・。どうしたらいいんでしょう?
先生「それは音を出すときにタンギングしてみたらいいですよ!」
なるほど!と早速実践。
息だけでなく、タンギング(舌でリードをさわって音を区切る奏法)しつつ吹くと、するっと吹けてしまいました。
この的確なアドバイス・・・先生すごい!

ブレスの仕方から、音の出し方までタメになった濃い30分でした!


f:id:shima_c_umeda:20150911194231j:plain


横で見てくれるので安心しながら吹けます!なぜ先生は笑っているのか・・・。

と、まぁこんな感じで一人一人に合ったレッスンをしてくれるクラリネットのレッスン!
現役の吹奏楽部生や、昔してたけどもう一度したい方、大人で趣味でされてる方まで、幅広い層の方におすすめです!
実際のレッスンでは吹きたい曲も選べるそうです!それぞれのレベルに合わせてオーダーメイドのレッスンをしてもらえるので、上手いか下手かなんて気にしなくても大丈夫です!
レッスンは本当に明日から使える知識ばかりでした♪


f:id:shima_c_umeda:20150911193307j:plain


最後に先生とツーショット!
優しくて、的確なアドバイスをくれ、尚且つかわいい先生でした!
ちなみに先生はセルマークラリネットみたいです・・・。渋い・・・。

クラリネット教室は金曜日開講中
ご興味のある方は是非、体験レッスンを受けてみるべきですよ!

メインページはこちらから!!

今回はクラリネットの体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では様々な楽器のレッスンを開講しています!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 土師(はじ)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.