島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

森澤ギタ女デビューへの道のり!②~スタッフ体験レッスンレポート 特別編~

皆様、こんにちは!シマブロではすっかりお馴染みの顔になりつつある森澤です。
秋になると、栗やサツマイモ、さんまに秋茄子などのおいしいものが増えて嬉しい反面体重が気になる今日この頃です。笑


さて、特別編②の今回は、いよいよレッスンの内容について触れていきます!
①を見逃してしまった!!という方は、コチラ↓よりお進みください。

umeda.shimablo.com

相棒紹介!

レッスンを始めるには、楽器が必要不可欠ですよね!しっかーし、ギター初心者な森澤は、My楽器を持ってはおりません。。。
そこで活躍するのが、島村楽器の楽器レンタルシステムです!

  • 始めたいけど続くか不安・・・。
  • 会社帰りにレッスンに行くから、会社には楽器を持っていきたくない。
  • どの楽器を購入していいか分からない・・・。

という方々の為に、レッスン時は楽器を無料でレンタルさせてくれるんです!
より詳しく知りたい!という方は、過去に書いたこんな記事がございますのでご覧あれ↓

umeda.shimablo.com

このシステムを、森澤も活用して・・・
今回の相棒となったのがこの子です!!

f:id:shima_c_umeda:20150915195935j:plain

James JF400 カラーはナチュラル
小ぶりなので女性やお子さんにも構えていただきやすく、サウンドがとってもクリアなので弾いてて気持ちいいギターです^^
Jamesシリーズをもっと詳しく!はコチラから→James オリジナルブランド-島村楽器

いよいよレッスンスタート!

相棒が決まったところで、いよいよレッスンスタートです!!

【1週目】

初回レッスンは、とにかく緊張しまくりました。何と言っても、ギター初心者・・・ワクワクする気持ちが、どんどん緊張に変わっていき、ドキドキしながらギターを構えました。

f:id:shima_c_umeda:20150915201556j:plain

私が今回の短期レッスンで目標にしたこと。それは『なんでもいいから1曲丸々弾けるようになること!』です。
まぁ!初心者さんが何をおっしゃっているの!?とおっしゃられる方もいるでしょう・・・しかし私は、あえてそこにチャレンジしてみました!

そんな私の課題曲は山崎まさよしさんの『One more time,One more chance』です。

目標も決まったところで・・・
森澤『宜しくお願いします!』と、何気なくギターを構える。

f:id:shima_c_umeda:20150915201551j:plain

先生『はい。宜しくお願いします。・・・あ!構え方なんですが、もう少しここをこうして、ああしてみれば楽に持てますよ。』
と、早速レッスンスタート!そして構え方を変えてみる森澤・・・。

森澤『おお~!ほんとですね!!ボディーのゴツさが気にならない!!』
自己流で変なクセがついてしまうことを実感した瞬間でした!

その後は、課題曲のコード進行をひとつひとつ丁寧に解説していただき・・・。

森澤『先生!このコード、手が小さい私には押さえにくいです!!』
遠慮なく難しいことは難しい!と言ってしまう性格なのです(笑)

先生『では、書いている通りではなく、このコードに変更してみましょう!』
と、すかさず難易度が低めの押さえ方を伝授して下さる先生・・・さすがです!!
レッスンならではの光景ですよね。これぞ裏技伝授!!

ひとつひとつのコードをレッスンしていただき、さらにはコードとコードのつなぎ目をいかにきれいにつなぐか、といったお話をしていただいたところで1日目のレッスン終了です。
この日は、構え方とAメロをレッスンしていただきました!


【2週目】


さて、1週目を終えて、すっかりギターにはまってしまった私ですが、さすがに毎日は練習できず・・・。Aメロの練習をひたすら繰り返し、繰り返し、すこしずつコードからコードへの転換がスムーズになってきたことを実感!いやー、こうなってくると練習自体が楽しくなりますね。

そして向かえた2週目は、Bメロとサビを練習です!
レッスンの進行(内容)は1週目と同じ方法ですが、2週目にもさすが先生!というエピソードが・・・。

ひたすら練習したAメロを、とにかく褒めて下さったのです;;
ギターを持ち始めて数週間、完璧とは言いがたい練習の成果でしたが、
やはり褒めてもらうということは嬉しいことであります^^

そんなこんなで、一通り1曲完成!!・・・え!?ほんとに!!?(笑)

そうなのです。
Aメロ、Bメロ、サビの繰り返しなので、この曲完成しちゃいました!!(笑)
いやいや、まだまだぎこちないので、3週目にはスムーズに弾けるように、1週目終わりの時の練習方法より難易度の高そうな練習方法を伝授していただき・・・


【3週目】(特別編③)に続く!!!!(笑)


f:id:shima_c_umeda:20150915201547j:plain


次回配信は、きっと・・・9月24日(木)頃予定♪
お楽しみに~

【スタッフ体験レッスンレポート】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com

【教室からのお便りブログ】過去の記事はこちらから

umeda.shimablo.com

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20150521165839j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室メインページ】大阪・梅田でミュージックスクールをお探しの方必見! 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・中尾(なかお)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.