島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

教室からの音便りブログ14通目~インストラクター吉武のイチオシ作曲家その①「久石譲」~

こんにちは。ピアノインストラクターの吉武です。お盆休みも終わり、夏も終わりに近づいていますね。私は暑いのが苦手なので、秋がくるのが楽しみで仕方がないです。
さて、今回の音便りは、私吉武がオススメしたい作曲家をご紹介したいと思います。題して「インストラクター吉武のイチオシ作曲家」!!そのまんまですね…(笑)もっといいタイトルを思いついたという方、ぜひ吉武まで!(笑)とはいっても、おすすめがたくさんありすぎて、今回だけでは紹介しきれそうにないので、何回かに分けて紹介していきたいと思います!

まず第1回目の今回、ジブリ音楽でおなじみの、久石譲さんを紹介したいと思います。

作曲家 久石譲

皆さん、久石譲さんの曲をご存知ですか?「知らない」と思った方もきっと一度はどこかで耳にしたことがあると思います。久石さんはジブリ音楽をたくさん作曲されていて、ジブリの映画で流れている音楽はほとんど久石さんが作曲されているといっても過言ではありません!!例えば「風のとおり道」(となりのトトロ)、「海の見える街」「風の丘」(魔女の宅急便)、「君をのせて」(天空の城ラピュタ)、「千尋のワルツ」(千と千尋の神隠し)などがあり、他にもたくさんあります!どの曲も聴いたら「ああー!この曲か!」と言いたくなる曲です。どの曲もとっても素敵な和音がたくさん使われており、心にしみわたる音の響きが感じられます!ぜひ一度聴いてみてくださいね♪

Oriental Wind

中でも私がオススメしたいのは「Oriental Wind」です。この曲はサントリー伊右衛門のCMでも使われていた曲です。複雑な和音が奏でる雰囲気は癒やされるような響きです。
始めのフレーズをちょっと弾いてみました!!

久石譲「Oriental Wind」

最初の「♪チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャ チャチャチャ」の和音の響き、素敵ですよね?初めてこの曲を聴いたとき、最初の2小節で心を奪われました!!複雑なコードなのになぜか美しい、不思議な雰囲気をかもし出すような、何ともいえない和音です!
編成もオーケストラ、ピアノソロ、楽アンサンブル、管楽器ソロなどいろいろあるので、聴いてみてください。楽譜も多くの出版社から出ているので、是非一度弾いてみてください!弾いてみて分からないところが出てきたら、私がアドバイスさせていただくので、一度お気軽に体験レッスンにいらしてください♪一緒に素敵なメロディーを奏でましょう!

「インストラクター吉武のイチオシ作曲家」、不定期ですが音便りの中で更新していく予定なので、第2回をお楽しみに~!!

さて、次回の音便りは、森澤さん!お願いします!!

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!!

・・・という方は、梅田ロフト店音楽教室のメインページをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

私たちと一緒に、音楽始めませんか?

梅田ロフト店音楽教室は今日もレッスン開講中
私たちと一緒に、音楽始めませんか?
f:id:shima_c_umeda:20150521165839j:plain

コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
ピアノサロン 月・水・木・土・日曜日 吉武 栄里子 12:00~20:30 お申し込み
コース 開講曜日 インストラクター 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 吉田 佑佳 12:00~20:30 お申し込み

その他のコースはこちらをご覧下さい。
【梅田ロフト店音楽教室総合案内】大阪 梅田で音楽教室をお探しの方へ 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器
体験レッスンも随時受付中♪
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)・柳原(やなぎはら)・吉田(よしだ)・吉武(よしたけ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.