島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベーシストが受けたいエレキベース教室! ~スタッフ体験レッスンレポート8~

こんにちは!梅田ロフト店スタッフの千原です!

今回は、ベーシストとしてワンランク上にステップアップする為に、当店のエレキベース教室の体験レッスンを受けてきましたので、そのレッスン内容をサクッとまとめてレポートいたします~^^

まずは梅田ロフト店自慢のエレキベースの先生のご紹介です!
【エレキベース・ウクレレベース教室講師紹介】金子 淳一(かねこ じゅんいち) 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


私もベーシストとして学生時代はバンドを組んだりしていた経験者ですので、今回は上級テクをサクッとマスターしちゃおうかな~と余裕な感じで臨みました。
先生とご挨拶をして、さあレッスンスタート!!

f:id:shima_c_umeda:20150630223442j:plain

肩慣らし程度にちょこっと簡単なフレーズを弾いてみたところ・・・。「の押さえ方を改善しよう!」と基礎の指摘を受けてしまいました!上級テクを学びに余裕をかましていたんですが、基礎の指摘を受け・・・それだけで音ががらりと上級な音質に変化したときはさすがにビックリしました!!
そこからは先生と何気ない会話も交わしつつ、よりベースの音を綺麗に鳴らす為の技術を教えて頂きました!

f:id:shima_c_umeda:20150630223443j:plain

お手本のところでは、流石は先生!!一音一音が自分とは全然違ってカッコイイ!!
「こんな感じで弾いて、こういう音が出ればカッコイイのかぁ・・・。」といった感じで、目標がパッと見えるので、練習も具体的になっていきます。

f:id:shima_c_umeda:20150630223446j:plain

レッスンが終わるころには、自分でも驚くほど自分のベースの音が変わっていて、先生の指導に感動しました!普段の練習にプラスワンで気を付けるだけで、こんなにも実践で差が付くスキルを身に着ける事が出来るとは・・・。
簡単な事ではありますが、音楽教室ならではと感じました。

f:id:shima_c_umeda:20150630223451j:plain


最後に先生とツーショットで!
このレッスンで特に感じた事は、初心者さんだけでなく、中級者さん、上級者さんにこそ受けていただきたいレッスンだなと感じました!

例えば、現役バンドマンの方に・・・

  1. 自分のバンドの音をよりよく鳴らすために
  2. 他のバンドのベーシストと腕で差をつけるために

様々な疑問や悩みに役立つ事を身に着ける、そんなレッスン内容でした!
とにかく、楽しかったです!!笑

メインページはこちらから!!

今回はエレキベースについての体験レッスンでしたが、梅田ロフト店では他にも色んな楽器のレッスンを開講しております!気になる方はコチラ!ぜひぜひ一度覗いてみてください!

梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器

これにてレポートを終わります!
スタッフの体験レポートも色んなコースが出そろいましたね。過去のレポートは、コチラを覗いてみてください!

http://umeda.shimablo.com/entry/2015/07/06/210956?_ga=1.5313459.1437100111.1432096082

次はどんなコースのレポートなのか、僕も楽しみです!では、次回をお楽しみに~!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 千原(ちはら)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.