島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7/4(土)弓木英梨乃エレキギターセミナー開催いたしました!

皆様こんにちは!
毎日を頑張る全ての女子の味方!梅田ロフト店の元気印荒木です!

今回なぜ私が登場したのかというと…
そう!!女子の女子による女子のためのギターセミナーがついに開催されたのです!!!

今回セミナーを開催してくださったのはこの方!!
f:id:shima_c_umeda:20150704192225j:plain

新生KIRINJIの正式メンバー、弓木英梨乃さんです!
ここでまずは簡単に弓木さんをご紹介いたします。

■プロフィール
2009年19歳でシンガー・ギタリスト・ソングライターとしてデビュー。2012年から絶大な評化を受けるギターをフィーチャーして、ライブサポートやレコーディング、レッスン講師等、ギタリストをメインに活動。2013年サウンドとルックスの両面で大きく貢献できる稀有な女性ギタリストとして評判がうなぎのぼりになり、新生KIRINJIの正式メンバーに抜擢。現在はアイドルやシンガーへの楽曲提供、アレンジ制作など活動の幅をさらに広げている。
■サポートアーティスト 
相川七瀬、KIRINJI、ベッキーmiwa etc...

セミナースタート!

まずはデモ演奏から♪

f:id:shima_c_umeda:20150704191842j:plain
前奏ですぐにピンとくる有名なあの曲を演奏してくださいました!

ハードなプレイとは裏腹に、その後は穏やかな雰囲気で自己紹介。

そしてなんと!今回は女子会ということで弓木さんから参加者のみなさまにキットカットのプレゼントがあったのです!

最初は緊張気味だった参加者のみなさんも、弓木さんの穏やかな雰囲気とスタッフも交えて飛び交う冗談まじりの会話に、表情を緩ませる場面もたくさんありました。
そして今回のセミナーに欠かせないのはこれ!どどんっ!
f:id:shima_c_umeda:20150704195213j:plain
弓木さん手作りのセミナー資料です。
ギターやピックアップの違い、アンプエフェクターの種類の紹介、弓木さんオススメの練習法まで、文字だけでなく絵も使いながらとても分かりやすく書かれています。すべて弓木さんの手書きであるうえに、どのページを見ても分かりやすくきれいな文字と絵にとても驚かされました。

この資料をもとに、セミナーは進んでいき、弓木さんご自身の実体験も交えながら参加者のみなさんと同じ目線で話してくださるので、みなさんもうなずいたり「あ~」といった共感の声があがることもありました。

セミナーの中盤、アンプエフェクターの種類を紹介した後の2回目のデモ演奏は、大人気のアニメソングを何種類ものエフェクターを駆使して行われました。
f:id:shima_c_umeda:20150704202641j:plain

演奏前にどのタイミングでどんなエフェクターを使用するのかを、具体的にとても分かりやすく説明してくださったのでみなさん弓木さんの足元にも注目して見ておられました。
数々のエフェクターを使いこなし、ピッキングやミュートだけでなくギターソロ中にも行われるたくさんのテクニックにみなさんだけでなく私もかなり惹きこまれていきました!

そしてなんと今回はエレアコでの演奏も!!しかも弾き語り!!
f:id:shima_c_umeda:20150704203143j:plain

70年代に大ヒットした洋楽をアレンジして演奏してくださいました。

f:id:shima_c_umeda:20150704215256j:plain

先程のエレキギターでの演奏とは全く違ったしっとりとした雰囲気が感じられるエレアコでの演奏は、弓木さんの表現力の高さをとても感じさせるものでした。

いよいよセミナーも後半にさしかかり、弓木さんおすすめの練習方法のご紹介。

ここでは弓木さんが実際にやっておられる基礎練習や個人練習のコツを教えてくださいました。
中でも熱弁してくださったのは、教則本の重要性とその中で必ずといっても良いほど登場する基礎練習フレーズの大切さ。
実際に何度もそのフレーズを弾きながら、飽きない練習方法も伝授してくださいました!

その後はお待ちかねの質問コーナー!
事前に参加者のみなさまからいただいた質問に一つ一つ丁寧にお答えしていきます。
f:id:shima_c_umeda:20150704213514j:plain

一日の練習量や演奏中のフォームのお悩みなど普段なかなかプロの方に聞くことの出来ない質問ばかりで、みなさん他の参加者の方の質問にも真剣に耳を傾けてメモをとっておられました。
音楽やギターに関する質問だけでなく「おすすめの食べ物屋さんは?」といった質問もあり、とても和気藹々とした空気の中で行われたこのコーナーでは、弓木さんの意外な一面を知ることが出来たりもしました!

そしていよいよセミナーを締めくくる最後のデモ演奏。
誰もが知っているジブリの名曲がRock調にかなりかっこよくアレンジされていてこれまた釘付け!
f:id:shima_c_umeda:20150704215217j:plain

普通に話しているときの穏やかな雰囲気とはうってかわって演奏中に見せる真剣な表情は何度見ても見惚れてしまいます…!


これにてギターセミナーは終了。
最後の最後に参加者のみなさんと記念撮影。

f:id:shima_c_umeda:20150704220223j:plainf:id:shima_c_umeda:20150704220229j:plain


からの歓談Time♪

f:id:shima_c_umeda:20150704220437j:plainf:id:shima_c_umeda:20150704220443j:plain

この歓談Timeでは弓木さんも一緒に輪になって、本当に一歩外に出てカフェにでも来たかのような女子会を思い切り楽しんでおられました♪質問コーナーでは聞ききれなかった細かいテクニックについてや、大阪の町並みについてなど様々なお話が出来たようで、弓木さんも参加者のみなさんもとても楽しんでくださいました!


今回参加していただいた方には、事後アンケートにご協力いただいた後、弓木さん直筆のサイン入りピックとYAMAHAのステッカーをプレゼントいたしました!


セミナー中にいくつもの楽器やエフェクターを実際に何度も演奏して弾き比べをしてくださったり、女性ならではのお悩みに対する対処法など、常に参加者と同じ立場でお話してくださる弓木さん。
決して飾ることのない自然体の弓木さんに参加してくださったみなさまからも「更にファンになった!」というお声をいただきました。


今回参加できなかったみなさま!!
実は明日以降も島村楽器の各店で弓木さんのギターセミナーが開催されます!

7月5日 島村楽器イオンモール岡山店
7月11日 島村楽器水戸マイム店
7月12日 島村楽器ららぽーと富士見店
7月18日 島村楽器イオンモール大日店
7月19日 島村楽器神戸三宮店
7月25日 島村楽器静岡パルコ店
7月26日 島村楽器アクアウォーク大垣店


開催時間や定員など、セミナー詳細は各店シマブロをご覧になるか、直接お問い合わせください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.