読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

梅田ロフト店DJ専属講師 DJ S2の体験レッスンを受けてみた ~スタッフ体験レッスンレポート6~

こんにちは!梅田ロフト店DJ専属スタッフの阪口です。

今回は梅田ロフト店に新規開講したDJ教室の体験レッスンを受講してみました!
その時の様子を、簡単にレポートします!

私自身、かれこれ20年近くDJをやり続けていますが、主にTECHNO・HOUSEをMIXするプレイスタイルで、スクラッチについてはほとんど現場ですることがないため、ほとんど我流で「だいたいこんなもんかな~」といった感じで遊んでいる時にやってみたり、トラック製作の際にちょこっと入れる等するだけでした。ですので今回はスクラッチについて徹底的に教えてもらおうと思いレッスンに臨みました。

まずは先生のご紹介です!

www.shimamura.co.jp


今回使用したレコードはコチラ↓

f:id:shima_c_umeda:20150624171609j:plain

ベタベタなレコードですが、10年以上前に購入した私物を持ってきました。

スクラッチについての基本的な部分を教えてもらいましたが、今まで我流でやってきましたので、一つ一つのスクラッチ音に対して「良い音」「いまいちな音」の指針がなかったことをズバリご指摘いただき、一つ一つの音に対して「良い音を出そう」とこだわってスクラッチをする事の重要性を知ることができました。
また難しいことをするのではなく、スクラッチの基本である「ベイビースクラッチ」「フォワードスクラッチ」「チョップスクラッチ」「ティアースクラッチ」の4つをとにかく切れのある良い音で出す事ができるように練習することで確実に上達することを知る事ができました。やはり何でも基本は深いっすね。。

今までスクラッチの練習をしても、大体それっぽい音がでたら満足していたためすぐに飽きてしまっていましたが、体験レッスンを受けて「良い音」の指針ができたことで上達する楽しさを知る事ができ、最近は楽しくてついつい家に帰ってから毎日スクラッチの練習をしてしまっています(これはマジです)。

スクラッチの練習がしたいけどどうやったらいいか分からない、、という方は必見ですよ!

f:id:shima_c_umeda:20150624171637j:plain

今なら夏の短期レッスンも受付しております。1ヶ月3回限定のレッスンですのでDJを始めてやる方もDJは大分やってるけどスクラッチを真面目に練習したい、という方もまずはお気軽に受けてみてはいかがでしょう?

詳しくはコチラ→
www.shimamura.co.jp

もっと梅田ロフト店の音楽教室について知りたい!という方はコチラ→
www.shimamura.co.jp

では!
次回の体験レッスンレポートをお楽しみに!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 阪口(さかぐち)・森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.