島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

フルート体験レッスンを受けました! ~スタッフ体験レッスンレポート3~

フルート体験レッスンを受けました!

みなさん、こんにちは!シマブロ初登場、スタッフの柳原です!

もう5月も終わりですね…
6月になり、梅雨の季節になりますが毎年うねるクセ毛に悩まされます(;_;)
ジメジメしてくる気候を楽器を始めて楽しく過ごしませんか??

と、いうわけで先日フルートの体験レッスンを受けちゃいました♪
その模様を皆様にお届けしたいと思います!

レッスンの様子

どんな先生かなー…ドキドキ(・д・)?

f:id:shima_c_umeda:20150526155033j:plain
フルートインストラクターの吉田佑佳(よしだ ゆか)先生です。

f:id:shima_c_umeda:20150529162249j:plain
フルートのBGMが流れる雰囲気の良いレッスン部屋です。

あっ!私、楽器持ってないけど大丈夫かな…(@д@;)

f:id:shima_c_umeda:20150529162516j:plain
じゃーん!貸し出しの楽器があるので心配ありません!!
よかったー(´口`)!

f:id:shima_c_umeda:20150529163310j:plain
f:id:shima_c_umeda:20150529163822j:plain
まずは鏡を見ながら、頭部管で口の当て方・口への当て方からはじまり…

f:id:shima_c_umeda:20150529163936j:plain
フルートのそれぞれの部分や持ち方など、いちからわかりやすく教えていただけます。

f:id:shima_c_umeda:20150529170534j:plain
息が入るようになり、音が鳴るようになってきたのでフルートを全部つなげて吹いてみました。
吹きやすい姿勢や構え方も教えていただきました。

f:id:shima_c_umeda:20150529170141j:plain
時々、音が鳴らずに困っていると吉田先生が位置をみて合わせてくれるのですが、
すぐに音が鳴るようになりました!さすが吉田先生!!
先生の後に続いて、順番に音を鳴らしながら指を変えて吹いていくと…
なんと!【メリーさんのひつじ】を吹けるようになりました!

f:id:shima_c_umeda:20150529171522j:plain
やったー!!!!!

レッスンも終わりに近づいてきたので、フルートの片付け方を教えてもらいながら
レッスンで気になったことなどを質問したり色々な話をしました。
あとは先生のデモ演奏などもあり、好きな曲や吹いて欲しい曲のリクエストをして演奏してもらえるんです!
なかなかフルートだけの生の音を聴くなんて貴重ですね!

スタッフの感想

Q.レッスンを受けてみて、レッスン前後で楽器のイメージなど変わりましたか?
A.フルートはお上品なイメージで憧れていた楽器で吹けたらいいなぁ…と思っていました。
  実際に持ってみたり、吹いてみると音が思ったより鳴ったのと、指使いもリコーダーに近い感じでそんなに難しくなっかたので、また吹いてみたいと思いました!

Q.今回の体験レッスンはどんな内容でしたか?
A.組み立て方や持ち方からわからなかったので、フルートのそれぞれの部分の名前を教えてもらえたり、持ち方や姿勢もどのように持つと良いのかなどから吹き方、簡単な指使いを習いました。簡単な曲を吹けるようになりました!

Q.レッスンで出来たこと、楽しかったこと
A.音が鳴らせたことが嬉しかったです!あと、指使いを習ううちに曲が吹けて楽しかったです!!

Q.レッスンで難しかったこと  
A.吹く口の当て方や息の角度が慣れなくて難しかったです。

Q.どんな先生ですか?
A.明るくてほんわかした雰囲気の先生で、困ったことや聞きたいことがあるとすぐに答えてくれたり、優しく教えてくださる話やすい先生でした!

体験レッスンで、まさか曲が吹けるなんてビックリでした!
レッスン内容も充実していて30分だけではなく、もっと受けたくなる盛り沢山のレッスンでした♪

開講日時
コース 開講曜日 時間 体験レッスン
フルートサロン 火・水・金・土・日曜日 12:00~20:30 お申し込み
体験レッスンも随時受付中!

まずは無料の体験レッスンで、フルートに触れてみませんか?どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 梅田ロフト店
電話番号 06-6292-7905
担当 森澤(もりさわ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.