
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベーシストがトランペットやってみました!! ~スタッフ体験レッスンレポート1~

みなさん、こんにちは!
朝晩は寒いのでスーツのジャケットを着てますが、さすがに昼は暑くて服装に困ってます、ベース担当の福山です。

さて、今回はタイトルにあるように、普段ベースを弾いてる私がトランペット教室の講師をされている岡垣先生にレクチャーを受けながら吹いてみましたよ!

ちなみに、岡垣先生についてはこちらをどうぞ!
梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器


では、早速レポってみたいと思います!


そもそも、トランペットに限らずマウスピースを使用する金管楽器は、少し音が出にくいです。
マウスピースを口に当てて、力任せに息を入れてもちゃんと音が出ません。
もちろん、楽器屋のお兄さんである私はそんなこと百も承知!なので、始まる前から果たして音が鳴るのかがとっても心配でした。

ええい、ビビッてても仕方ない!わりと緊張しながらレッスンルームにお邪魔します。
ふむふむ、白を基調とした落ち着いた色合いで、なかなか綺麗なお部屋じゃありませんか。
そして、先生とご対面。写真で見るよりもお綺麗な方で、見るからに優しそうな雰囲気が漂っていますよ!
ここで福山、先生の雰囲気にだいぶリラックスできました。

そして、いよいよ音を出す・・・前に、まず構え方から。
実は持ち方若干うろ覚えだったんですよねー汗
丁寧に教えてもらい、気分はもはやトランペッターです。

今度こそ音を・・・、うん、まあ鳴りません。
ちょっと惜しい感覚はあるんですが・・・。

「先生、どうしたらいいですか?」
「そういう時は、○○を△△したら綺麗に鳴りますよ♪」

まさかそんな簡単に鳴るはずが、いや!鳴った!鳴りましたよ!
本当に一言アドバイスをいただいただけで、音が出るようになりました。これは初めての方も安心ですね!
気になる方は、ぜひ先生に直接聞いてみてください。

音が鳴ったら音階の練習です。
ちゃんと指番号を書いてくれていたので、全くトランペットが吹けない私でも1オクターブ鳴らすことができました。
息がうまく入らない時や、ちゃんと当たってない時にも、ピンポイントで簡単なアドバイスを優しく伝えてくれるので、上手にリードされながらあれよあれよという間に進んでいった感覚です。
f:id:shima_c_umeda:20150521230030j:plain

一通り吹いたところで、最後は先生のデモ演奏です。

「なんの曲がいいですか?」
「どんなジャンルが得意ですか?」
「聴いたことある曲ならだいたい吹けますよー^^」
ここで私はびっくりして絶句。す、すごい。

というわけで、私のリクエストに応えてスピッツを吹いてくれました。
いやー、またトランペットの音で聴くと違った感じでよかったです♪


全体を通して感じたことですが、本当に和やかな雰囲気でできました。
岡垣先生の柔らかい雰囲気がほんとに出ており、最後には緊張を忘れ楽しく取り組むことができました。
ご経験がある方はもちろん、未経験でも興味がある方にはぜひ受けていただきたいですね!

ご興味ある方はぜひお問い合わせください!
【梅田ロフト店音楽教室メインページ】大阪・梅田でミュージックスクールをお探しの方必見! 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器



以上、ベース担当福山のトランペット体験レポートでした。
これから、いろんなスタッフが様々な楽器に触れていきますので、ぜひ次回をお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.