島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

清水興さん究極ファンキーベース道場 イベントレポート!

みなさんこんにちは!梅田ロフト店一、テンションの高い男、スタッフの千原です!

何気にシマブロ初登場ですが、今回は先日当店にて開催されました、日本が世界に誇るフュージョンバンド、ナニワエキスプレスのベーシストである清水興さんによる、「清水興の究極ファンキーベース道場」のレポートです!

今回は”グルーヴ”に悩むベーシストの皆様にご来場いただき、清水さんならではのシンプルかつ奥深い内容のもので、大盛況でイベントを終える事が出来ました!

それでは、写真と共にイベントを振り返っていきましょう~!

ご登場いただいてから演奏でスタート!

貫禄ある姿がかっこよく、ベース一本でノレるグルーヴに、皆様惹きつけられてました!

f:id:shima_c_umeda:20150514224805j:plain

イベントの序盤は清水さんと一緒にメトロノームに合わせて手拍子!

グルーブを出す初歩という事ですが、僕もやってみるとこれが結構難しい・・・。

会場の皆さんもかなり本気の表情で臨んでいました!

f:id:shima_c_umeda:20150514225215j:plain

手拍子で身に着けたグルーヴをベースに還元するべく、次は清水さんのベースで実践!

プロのピッキングやスラップを間近で見れるのは、まさしくセミナーの特権ですね!

皆様の目も清水さんの手元に釘付けでした。

f:id:shima_c_umeda:20150514225538j:plain

テクニカルさだけでなくグルーヴで攻めるスラップに、

スタッフもかなりシビれました~~~!!!!

f:id:shima_c_umeda:20150514230102j:plain

清水さんに当店に展示しているMOONのJazz Bassを弾いていただきました!

弾き手が同じ分、ベースの音色の変化を感じられ会場も盛り上がりましたよー!

照明も相まって清水さんの渋さがより一層引き立ちます!

かなりお褒めいただいたベースですが、なんと早速Sold Outしました!

f:id:shima_c_umeda:20150514230212j:plain

イベント終盤戦は、ご来場の皆様との質疑応答タイム!

悩めるベーシストの問題を一つ一つ丁寧に解説して頂きました!

僕もここぞとばかりについつい質問をしてしまいました!(笑)

弾くことよりお話しいただくことが多かった今回のセミナーですが、最初から最後まで充実した内容で、非常に勉強になりました!

お帰りの際の皆様のホクホクした感じと、早く家で練習したい!という感じも

スタッフ側にもバシバシ伝わってきたので、非常に良いイベントなったのではないかと思います!

清水興さん、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!

最後に清水興さんとベース担当福山、僕の3人でパチリ!

終始優しい清水さんにスタッフ一同感謝です!ありがとうございました!

f:id:shima_c_umeda:20150514231841j:plain

今回のセミナー、惜しくもご来場出来なかった皆様に朗報です!

清水興さんの奏法について詳しく解説してある教則DVDが絶賛発売中です!

清水興直伝!究極ファンキーベース☆バイブル ~実践!音の輪郭をクリアにぶっとく弾く方法~」

当店でもバッチリ取り扱っておりますので、お求めのお客様はぜひご来店下さい!


f:id:shima_c_umeda:20150515220913j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.