読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

トランペット講師:岡垣千尋のCoffee Break*8

*8 〜オススメ教則本

こんにちは!島村楽器 梅田ロフト店 トランペット講師の岡垣です。

先日、レッスンで
「先生が普段使っている教本はなんですか?」という質問をいただいたので、今日はそれについて書こうと思います!どの教本にも言えることはこれらの教本の全てを毎日しているわけではなく、自分に今必要な練習や、取り組みたいものを選んで使っています。


①スタンプ著

「ウォーミングアップ+練習曲」

前半のウォーミングアップ、特に1ページ目しかほとんどやりませんが、調子の悪い時に欠かせない練習です。

②クラーク著

「テクニカルスタディズ」

ほとんどの音大卒の方が使ってきたであろう教本です(笑)

③アーバン著

金管教則本

こちらは吹奏楽経験者まで幅広く使われている教本だと思います。
私も初めての出会いは中学生の時でしたが、当時は難しくて吹くことができないものもありました。最近、廃盤になっていた昔のアーバン(今は三巻に分かれ、デュエットの部分がなくなってしまいました)を手に入れ、ハマっています!

④コープラッシュ

エチュード

音大受験にも使われているエチュード集です。はっきり言ってそんなにおもしろい曲はないのですが笑、アーバンの後半のエチュードより吹きやすいです。


他にも音階練習で使うものや、スラーで使うもの、歌う練習で使うものなどもあるのですが、現在入手しにくいものなのでご紹介は控えておきます。
上に書いたものは今でも現行版が出ておりますので、手に入りやすいです!(島村楽器でも販売していました♪)
教本を買ったけど、よくわかんない!!という方はぜひお持ちになって体験レッスンにいらしてくださいね(^^)

トランペット講師 岡垣千尋


◆お問い合わせ◆

体験レッスン 岡垣先生のトランペット体験レッスンを申し込む
電話番号 06-6292-7905
教室担当 森澤(もりさわ)・柳原(やなぎはら)

岡垣先生のもっと詳しい紹介ページは→こちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.