読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

トランペット講師:岡垣千尋のCoffee Break*6

*6 〜プラクティスミュートについて〜

あけましておめでとうございます!島村楽器 梅田ロフト店 トランペット講師の岡垣千尋です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日から2015年のレッスンがスタートしました(*^o^*)
久しぶりに生徒さん方にお会いできるのが、とても楽しみです!

さて今日は、ご自宅で練習する際の、プラクティスミュート(練習用の弱音器)のお話をしようと思います。

プラクティスミュート

私は例年のことながら年末年始はちょっと練習をサボってしまったので今週に入ってから練習に励みました(笑) そうなると、私の住まいは借家なのでご近所さんに迷惑をかけてしまうのではないかと、ミュートをつけて練習していたのですが、通常のこのようなプラクティスミュート

トランペットミュート 岡垣先生 ブログ

だと、つけると少し音程が高くなってしまって、自分の耳がずれてきてしまいます。
なので、私は自宅で練習する時はワウワウミュートを使っています。

ミュート2 岡垣先生

ミュート3 岡垣先生 ブログ

このミュートの下の方についている、マウスピースのような形のもの(写真右)を取り外します。写真の左がそのままのもの、真ん中が、取り外した後のものです。
この状態にしたワウワウミュートをつけて吹くと、そこまで音程も高くならず、しかし弱音器として使えます☆(ただ、息の抵抗は少なく吹き心地がいいのはプラクティスミュートの方かもしれません…その辺りはお好みでお願いします♪)
吹いているときにミュートがぽろっと落ちてきてしまう時は、トランペットのベルに、はぁ〜っと温かい息を吹きかけてからつけると落ちにくくなりますよ(*^o^*)

それでは、今年もよろしくお願い致します♡

トランペット講師 岡垣千尋

◆お問い合わせ◆

体験レッスン 岡垣先生のトランペット体験レッスンを申し込む
電話番号 06-6292-7905
教室担当 森澤(もりさわ)・柳原(やなぎはら)

岡垣先生のもっと詳しい紹介ページは→こちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.