読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

トランペット講師:岡垣千尋のCoffee Break*5

*5 〜呼吸について〜

こんにちは!島村楽器 梅田ロフト店 トランペット講師の岡垣千尋です。
今回は、呼吸についてお話ししたいと思います!

腹式呼吸

吹奏楽器を吹く時にまず学ぶのが腹式呼吸です。
腹式呼吸とは、胸郭をあまり動かさずにする呼吸法のことで、下の図のように、横隔膜が上下します。
よく、「お腹に息をいれて!」などの指示を受けたりすることもあるかと思いますが、実際はこのように肺に息が入っているんですね!

(子供の頃、音楽の先生に言われて疑問でした。笑)
腹式呼吸は、精神安定や、ダイエットにも効果的のようですので、以下の練習法をぜひやってみてください♪

島村楽器 梅田ロフト店 トランペット ブログ

【長いフレーズが吹けるようになる腹式呼吸の練習法】

①2拍吸って、6拍吐く×7回
②3拍吸って、9拍吐く×5回
③4拍吸って、12拍吐く×4回
④5拍吸って、15拍吐く×3回

この練習をすることで、息の量のコントロールが出来るようになり、結果的に長いフレーズが吹けるようになります!
練習をする時は、以下のポイントに気をつけてくださいね。

ポイント

※息は、鼻から吸って、口から吐いてください
※1拍は1秒でカウントしてください
※息はもう吸えない!というところまでたくさん吸い、拍数に合わせて全て出し切ってください

もし途中でクラクラしてしまったら、休憩を挟みながらやってくださいね(*^^*)
それでは今回が今年度最後の更新となります!寒いですがお身体にお気をつけてお過ごしください。
メリークリスマス&よいお年を☆

トランペット講師 岡垣千尋

◆お問い合わせ◆

体験レッスン 岡垣先生のトランペット体験レッスンを申し込む
電話番号 06-6292-7905
教室担当 森澤(もりさわ)・柳原(やなぎはら)

岡垣先生のもっと詳しい紹介ページは→こちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.