島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

トランペット講師:岡垣千尋のCoffee Break

*1 〜自己紹介とレッスンについて〜

TP

はじめまして!
島村楽器 梅田ロフト店で水曜日にトランペット講師をやらせて頂いてる、岡垣 千尋(おかがき ちひろ)です。

第1回目なので、

  • 自己紹介
  • どんなレッスンをしているのか

をご紹介したいと思います*\(^o^)/*
タイトル通り、コーヒー片手にちょっと休憩がてら読んで頂けたら…幸いです♡

◆自己紹介◆

岡垣千尋 TP講師 梅田ロフト

私、岡垣千尋は、小学校4年生の時、学校の金管バンドでトランペットを始めて中学・高校はオーケストラ部で青春して(珍しいですよね!)
大学は東京にある、桐朋音楽大学というところで、卒業後は桐朋オーケストラアカデミーというところでトランペットを勉強しました。

今年の春に関西に引っ越してきたのですが、引っ越してくる前は、実は小学校で音楽の先生(2~6年生の音楽だけ教える専科)をしていたこともあります!

教える、ということを通して音楽を、感動を、共有出来る仕事が、ここ島村楽器 梅田ロフト店でもやらせて頂けることをとても嬉しく、幸せに思います(*^^*)

◆レッスンについて◆

さて、実際にどんなレッスンをしているのかというと…
生徒さんの目的や目標に合わせてお一人ずつ、内容の違うレッスンさせて頂いていますが、大まかにまとめると、経験や段階に合わせた3つのコースが島村楽器では用意されています。

初級コース

初めての方でも始めていただけるよう、楽器の構え方、呼吸法、音の出し方など、基礎からしっかりお教えします。また、基礎をふまえた小曲を練習し、初級の終わりには2オクターブの音階を使った曲を吹くことができるようにします。
使用教本例:トランペット&コルネット教本 管楽器メソードシリーズ

中級コース

多様なスラー、タンギングや2オクターブ半の音域を使った曲など、技術に更なる磨きをかけるレッスンを致します。ソロはもちろん、アンサンブルの曲なども勉強し、たしかな技術と音楽的表現が身につきます。トランペットを吹奏楽部などで経験した方におすすめです。
使用教本例:60のエチュード/コープラッシュ

上級コース

初級・中級で学んできた技術や音楽表現を生かし、より高度な大曲を勉強します。

このようになっております!
体験レッスンの際に、経験や段階を考慮し、今後どのコースでレッスンをしていくか、などご相談させて頂きます☆

9月に開講して、まだまだお時間に余裕があります!笑
お問い合わせ、お待ちしております♪( ´▽`)

次回からは、私が大切にしているトランペットや音楽に関するあれこれを書いていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

トランペット講師 岡垣千尋

◆お問い合わせ◆

体験レッスン 岡垣先生のトランペット体験レッスンを申し込む
電話番号 06-6292-7905
教室担当 森澤(もりさわ)・林(はやし)

岡垣先生のもっと詳しい紹介ページは→こちら

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.