
島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

灼熱の野外スラップバトル無事終了!!!

レポート

こんにちは!

アンプエフェクター担当の土井です。

先日行われました、スラップバトルのご報告をいたします。

今回は何と!新たな試みで灼熱の野外での開催でした。

立ってるだけで汗が滴るような環境下で以下8名のスラップの猛者達がガチンコバトルを繰り広げました!

・りーまんさん

・まさぼーさん

・ハジさん

・京太郎さん

・KAWATOSHIさん

・なかむーさん

・萩さん

・シムラさん

それではここでルールのおさらいを致しましょう!

ルール説明

ベーシストの、ベーシストによる、ベーシストのためのイベント・・・それがSLAP BATTLEです!

【ルール】

ドラムのリズムにあわせて、スラップのみで1対1でバトルをするというとてもシンプル­なルール。コードはEmで統一します。じゃんけんで「先攻・後攻」を選ぶか、「リズムパター­ン」を選ぶかを決める。先攻の人がプレイした小節数を後攻の人は返さなければいけない­。(最大4小節)トーナメント方式で、時間は1分半。(準決勝は2分、決勝は3分)勝­敗はオーディエンスの拍手で判定します。

早速ですがバトルの模様をお伝えします!!

写真と動画なく大変申し訳ございませんが土井のレビューをお楽しみ下さい。

第1バトル 京太郎VS萩

バトルは、京太郎くんVS萩くんの高校生2人による演奏で幕開け!

Funkyなベースタイルの京太郎くんに対し、鮮やかな手数で挑む萩くん

そしてバトルの勝者は!!京太郎!!!オーディエンスの心を掴み準決勝へ!

第2バトル ハジVSKAWATOSHI

技巧派対決となった第2試合!テクニカルなプレイの応酬で、オーディエンス度肝を抜く!!

ハジくんはグルーヴィーな鮮やかなスラップ!KAWATOSHIさんは、凄まじい音数と洗練されたスラッププレイ!

そして....勝者は.....KAWATOSHI!!!!!

僅差での勝利、甲乙つけ難くお二人とも予選通過でいいんじゃないかと思う素晴らしいバトルでした。

第3バトル りーまんVSなかむー

唯一の女性スラッパーなかむーさんとりーまんさんの対決!

オーディエンスの数もどっと増えてきた第3バトル、暑さもピークに!

お洒落なスラップで観客を魅了する2人、お互いの持ち味を出したバトルでした。

そして.....勝者は... りーまん!!!!

それと、人数が奇数でトーナメントにならなかったところ、なかむーさんに急遽バトルに参加して頂けました!

なかむーさん本当にありがとうございました!!本当に助かりました!

予選最終バトル シムラVSまさぼー

予選ラストは初出場のシムラさんとスラップバトル上位常連のまさぼーさん!!

まさぼーさんのスーパープレイの嵐!!しかし、シムラさんも負けず劣らずのファンタスッティックスラップ!!

そして...勝者は.....まさぼー!!!!

このバトルもかなり僅差でオーディエンスの拍手の量は同じくらいでした!!

これで準決勝進出者が決まりセミファイナルバトルへ!!!!

セミファイナル第1バトル 京太郎VSKAWATOSHI

スラップバトルも終盤です!

初出場京太郎くんがベテランのKAWATOSHIさんにどこまで喰らい付いていけるか見もののバトルでした。

セミファイナルからは、持ち時間が2分に増えフレーズのネタの数が鍵となります!!

バトルスタートともに凄まじいスラップのビート!互いに譲らないフレーズ!!

京太郎くんもKAWATOSHIさんもここぞとばかりのテクニックを披露!

そして...勝者は....京太郎!!!

なんと!決勝進出第1号は京太郎くんです!一際オーディエンスを引き付け、アグレッシブなプレイを魅せた京太郎くんにバトルの軍配が

挙がりました。

京太郎くんは決勝へ、KAWATOSHIさんは3位決定戦へ!!

セミファイナル第2バトル りーまんVSまさぼー

この対決前回大会からの因縁のバトル!!

りーまんさんは前回まさぼーさんに敗れての今回のバトル!!リベンジ戦です!!

バトルスタート共に激しいスラップ!!りーまんさんの安定感とグルーヴあるフレーズ。

方やまさぼーさんの洗練されたテックニックとアグレッシブなスラップ!

両者譲らないせめぎ合い、あっという間にたった2分間。勝敗はオーディエンスに委ねられました。

勝者は.........まさぼー!!!ファイナル進出決定!!!

残念ながら、りーまんさんはリベンジなりませんでしたが素晴らしいバトルでした。

3位決定戦 りーまんVSKAWATOSHI

ファイナルバトルの前に3位決定戦を行いました。

実力者のお2人の3位決定戦は白熱したバトルになり、懇親のフレーズ合戦!!

ファイナルを彷彿させる雰囲気にオーディエンスも圧倒されていました!

互いに譲らないバトル勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?オーディエンスの心をつかんだのは!?

勝者は...りーまん!!!

オーディエンス拍手の量はほぼ同じ!均衡したバトルを制したりーまんさんは見事3位入賞!!

KAWATOSHIさんも素晴らしいスラップバトルを繰り広げ4位!!

3位、4位と出揃ったところでいよいよ決勝です!!

王者決定戦ファイナルバトル 京太郎VSまさぼー

若き侍Funkyべーシスト京太郎!!初参戦ながら決勝進出!このまま優勝か!?

はたまた、純白のベースを手に容赦ないリズムとビートを刻むまさぼー!!

ファイナル常連の匠が若きべーシストを倒すのか!?かなり見物のバトルの開始です!!

決勝戦は3分間に延長され己の腕を信じて弾きまくるだけ!!

3分間の火蓋がきって落とされました。

テンポ150の16ビートでの極限バトル!!京太郎くんは持ち味でもあるFunkyなフレーズとKenKenのようなステージングとパフォーマンス!!

オーディエンスが自然と声援と拍手が!!

まさぼーさんも息もつかせない高速スラップと磨き抜かれたフレーズセンス!!

両者が弾く度に上がる歓声!スタッフの私も自然に歓声を上げていました。

そして...

ついに...

勝敗が.,..

スラップバトル灼熱の野外編優勝者は..........

きょぅぅぅぅたぁぁろうぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!

初出場にして最年少の京太郎くんが見事優勝いたしました!!

波乱の展開を向えた野外でのスラップバトル!決勝常連の方が1回戦で敗れたり初出場で優勝などわくわくさせられる内容でした。

出場者の皆さん、そして大きな声援と拍手を送って下さったオーディエンスの皆様本当に有り難うございました!

私の至らない点が沢山ありご迷惑をお掛けした部分もありました、次回は改善し動画、画像及び出場者をこれまで以上に増やせるように

努力致しますので何卒スラップバトルをお願い致します!!

スラップ集合

最後はみんなで記念撮影

手前右からまさぼーさん(準優勝)真ん中京太郎くん(優勝者)左がりーまんさん(3位)

そして奥左からハジくん、萩くん、なかむーさん、KAWATOSHIさん、今回ドラムを叩いてくれたスーパードラマーいわせさん!!

楽しい1日を有り難うございました!!

次回のスラップバトルは11月を予定しておりますので是非ご参加及びご観覧よろしくお願い致します!

この記事の詳細、お問い合わせは…

店名 TEL 営業時間 担当
梅田ロフト店 06-6292-7905 10:30~21:00 担当:土井
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.