島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】girl next door 井上裕治 ~誰も教えてくれなかった!表現力アップのためのテクニック応用術~ With PRS

先日、開催しましたgirl next door 井上裕治氏のイベントレポートです!

今回は、PRSギターとのコラボレーションで、PRSギターの魅力を最大限に発揮しつつ、教本などではなかなか学べない、細やかなギターの表現テクニックを細かくレクチャーしていただきました!司会のメーカー担当者とのやり取りが非常に面白く、ついついトークが盛り上がってしまう場面も多くあり、普段聞けないトークが盛りだくさんでした。

井上祐治ー1井上祐治ー2

曲を演奏し、曲中にも使用しているテクニックを中心に、レクチャーをするという流れでのセミナーでした。
曲中にもいたるところにテクニックが満載!感情のこもった演奏シーンもあり、興奮しました!

曲中に登場したテクニックなど、細やかな表現方法をレクチャー。いかに『ギターでメロディを歌わせるか』という点を特に重点的に取り上げ、テクニックを使用した場合と、使用しなかった場合でどれだけ表現が違うかを実際に演奏で見せていただき、非常にわかりやすい内容でした。

井上祐治ー3

メーカー担当者とのトークでは、普段聞けない内容のトークが満載!梅田ロフト店近くの中華料理屋さんがめちゃくちゃおいしかった話など(笑)、脱線することもしばしばあり、非常に面白いやりとりでした。

井上祐治ー4

今回のイベントで使用した、ご本人も使用しているPRSのピエゾピックアップ搭載のモデルを簡単に紹介。エレキ・ギターのサウンドと、アコースティックサウンドを瞬時に切り替えを行える活気的なギター。曲中にも切り替えシーンが登場していました!

井上祐治ー5

最後に参加者全員で記念撮影。

集合写真

ご本人さんがオリジナル曲をYoutubeにアップしています。今回、演奏された曲もUPされていますので、是非、チェックしてみて下さい!

YoutubeChannel GND Youtube

教則本などではなかなか知りえないテクニックを間近で見られ、ご本人によるレクチャーでより説得力のあるイベントでした。また、トークもいい意味でゆるく、とってもリラックスして楽しめました。私自身もそうか!と、表現について再確認できたところも多々あり、もっと練習したくなりました!今後もこういった、『為になる』イベントを開催したいと考えています!次回も是非、ふるってご参加ください!

それでは、レポートを終了します!

この記事の詳細、お問い合わせは…

店名 TEL 営業時間 担当
梅田ロフト店 06-6292-7905 10:30~21:00 担当:河野
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.