島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

インストラクター北出・吉田の音便り 4通目

こんにちは!
ピアノインストラクターの北出です!

台風が過ぎ去り、朝晩とても涼しくなってきましたね!!
音便り4通目は、9月8日(日)に行ったイベント
STC♪のレポートをします!

この日のテーマは、ビートルズ特集♪♪
島村楽器梅田店へご来店下さった事のある方は
店内のBGMでビートルズがかかっている事をご存知でしょう♪
そんな、私達もいつも耳にしているビートルズの曲を
フルート&ピアノで演奏してみました!!

今回は普段とは違い、
少し変わったコラボでお届けしました♪
バンド演奏の入ったCD音源に合わせて演奏してみました!

使用した楽譜はこちら♪
楽譜2
今大人気のあつめましたシリーズの楽譜
「フルートで吹きたいビートルズの曲をあつめました」
です!

中身はフルートの楽譜なのですが、
なんと豪華なバック演奏の入った
CDが付いているのです!
楽譜

このCDがあれば、
フルートで一人で吹く場合にも
気持ちよく楽しめてしまうワケです♪♪
この伴奏にフルートとピアノを加えることで
さらに豪華になりました!
こちらが演奏している様子です♪
吉田北出

吉田北出2

バンド演奏があると、
とても華やかになります♪
演奏している私達も始めての試みでしたので、
とても新鮮でした!!


さて!
毎度お馴染みの企画コーナーでは
「楽器を体験してみましょう!」
という内容で、
聴いてくださっていたお客様の中から、
フルートとピアノ
各お一人づつ
ステージへ上がって頂き、
一緒に演奏しました♪
曲はもちろん、ビートルズ♪♪

まずはフルート!
フルートは初めてという方に、
ステージに上がっていただきました。
まずは持ち方・・・
持ち方

普段からとても丁寧なレッスンで、
音楽や楽器が初めての方でも
すぐに音が出せる様な
レッスンをしている吉田さん。

口元と楽器の角度を
何度か調整して・・・
角度

鳴りました!!音出し
この瞬間、大拍手!!!
短時間でコツを掴まれ、
素晴らしかったです!

そして、「Yesterday」の「Yersterday~♪」の部分を
吹いて頂きました。
私達も一緒に演奏しました!

息を使う楽器というのは、
音が鳴るのか不安だ
という方が多いと思いますが、
音が鳴る瞬間は必ず訪れます。
一曲まるまる演奏出来る様になると
とても世界は広がりそうですよね♪
フルートの音色は
透き通る様に綺麗な音ですが
どんな曲にも合いますね♪


続きまして、
ピアノの体験コーナー!

ピアノの経験はあるけれど、
もう長い間ピアノを弾いていないという方に
チャレンジして頂きました!
弾いて頂いたのは「オブラディ・オブラダ」で、
これもまたおいしい部分の
「オブラディ オブラダ ライフゴーズオン bra~♪」
の部分です。ピアノ体験
さすが!
ピアノのご経験があるという事なので
とてもスムーズに、
リズムに乗って弾いて頂きました!

そして最後に3人で演奏♪
とても楽しい時間でした!!
一緒に演奏する楽しさを存分に味わえ、
私達もビートルズの音楽がさらに好きになりました♪

コンサート終了後に、
いつも体験会をご用意しているのですが、
やはり音が鳴った瞬間感動が生まれる、
フルートが大人気!
吉田さんがお客様のリクエストに応えて
色んな曲を披露していました♪
フルート体験
コンサート中や、終演後も
気軽に楽器を体験できる体験会を
毎回ご用意しておりますので、
是非!
生の音楽を聴いて、触れられるSTC♪に
気軽に遊びにいらしてくださいね!!

それでは次回のSTC♪のご案内です。
日時:10月12日(土)15:00~
場所:島村楽器梅田ロフト店イベントステージ

10月といえば、芸術の秋・・・♪
という事で、クラシック特集です。
フルートソロ、ピアノソロ、アンサンブルなど
オールクラシックプログラムでお送りします!
皆様、是非足をお運び下さいませ!!

全体
楽器を体験して下さった方々、
聴いて下さったお客様、
本当に有難うございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.