島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山口の日々リペア 12

こんにちは!梅田店ギターリペアマンの山口です!

お盆休み、夏休みも終わり皆さんの生活も落ち着いたのではないでしょうか?

私は常に、日々リペアです・・・(笑)

そんな中、持ち込まれた楽器はこちら

ハードケース

1976年製のテレキャスターです!

お客様が言うには、

お父様が当時購入し使用していたギターで、押し入れの奥に保管されていたそうです。

(まさに、クローゼットクラシック!!)

全体をチェックすると、塗装の剥がれが多少あるものの、状態はかなり良いです。

音出し確認をすると、

「ガサガサ、ブツッ」

と、ガリ・音切れが酷く、電装パーツに支障がでています。

状態を話し、今回はオーバーホールと電装パーツの交換になりました。


私の大好きな分解作業から入り、各パーツを細かく洗浄していきます・・・

洗浄が終わり、各パーツを組み込んでいきます。

(組み込みの段階が非常に大事です。楽器が鳴るか鳴らないかはここで決まります。)

クリーニング

組み込みが完了し、次は電装パーツの交換です。

電装PT前

37年経過した電装パーツです!

見た目も疲れてる感じですね・・・


今回の交換パーツは

CTS A250K SolidShaht POT

CRL 3WAY Swtch

SwitchCraft monoJack

パーツ

配線材、コンデンサーはオリジナルを再利用し、なるべくサウンドを損なわずに修正しました!

それがこちら

電装PT後

一目瞭然!!!

完成

これから、まだまだ活躍できる楽器に生まれ変わりました!

綺麗になり、よりオーラがでてますね~

サウンドもグッドです!


今回はヴィンテージギターが押入れに保管されていましたが、

皆様の押入れにはどんな楽器がありますか~(笑)

「また、楽器でも弾こうかな~」

「そういえば押入れに楽器があるな~」

「楽器を綺麗にしたいな~」

「暇だな~・・・」

という方は梅田ロフト店へGO!


店頭にて、ご相談を受付けております。興味のある方は、ぜひご来店ください!

お待ちしております!!!

リペア担当 山口
受付時間 11:30~20:00

8月リペア定休日

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 9月リペア定休日

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.