島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山口の日々リペア 10

こんにちは!梅田店ギターリペアマンの山口です!

今回の楽器はこちら!

EKOというイタリア産アコースティックギターです!

全体

20年前のギターで、しかも12ギターです!!

弾きこまれているため、深いサウンドがします!

素晴らしいです!!!

ヘッド

「リフレットをお願いします」とのことで、修理内容は決定しました。、

このギターをどう使っていたか、どうしたいか等、会話を楽しみつつ修理内容を決めていきます・・・

まとまったところで修理開始です!

(梅田店では技術者とお客様が直接話せるため、相談ができるんですよ!

困ったことがあれば是非ご来店ください!)


を外すと一目瞭然!!!

かなり消耗しています!

フレット浮き

フレットを抜いていきます!

フレット抜き

全て抜いたら、ネック・指板の状態を頭に入れます。

指板フレットなし

指板を調整していきます・・・

指板調整

指板が整ったところに、フレットを打っていきます。

フレット打ち

フレットの状態を確認し、完成です!!!

完成手前

綺麗になりましたね~!

完成斜め

完成後弾いてみると、コードを押さえるのストレスを感じません!

完成


フレットの打ち変えと言うと消耗品の交換と考えがちですが・・・

フレットには、種類があり、各メーカーからいろいろ出ています!

各社フレット

右から

JimDunlop、Jescar、Feedom

幅、高さ、硬度に各社違いがあります!

ということは・・・演奏性・サウンドを変えられるんです!!!

弾きづらい・・・サウンドに変化が欲しい・・・という方は是非フレットの交換もありですよ!


次回はどんな楽器を修理するのか!!

お楽しみに~!!!


店頭にてご相談を受付けております。興味のある方は、ぜひご来店ください!

お待ちしております!!!

リペア担当 山口
受付時間 11:30~20:00

8月リペア定休日

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.